ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン いろんな一区切り

台風の予報があったので、今日のレッスンがどうなるかヒヤヒヤしてましたが、
こちらは朝には拍子抜けなくらいにお天気が落ち着いて、
問題なくレッスンに行くことができました。


ハノンのスケール&アルペジオは次から3周目に入るので、
今度こそはもう少しスピードアップしたいな。
親指がもたついてるので、指くぐり含めまた手の動きを見直します。


ツェルニー30番練習の29番は自信がなかったので、
アドバイスもらってもう一週のつもりでしたが、
左右の手が入れ替わるところの練習方法を教えてもらった後、
次に行くことになりました。
指定速度の半分にも行ってないけど(^◇^;)
次で最後だー(≧∀≦)
次よ練習曲集については悩み中です。


ロンドカプリチオも最後のところまで見ていただいて、今回でとりあえず一区切りの運びとなりました。
ミスタッチばかりで、弾けるようになった、とはとても言えない演奏。
先日の動画の通り、ノロノロでも精一杯…。
自分の拙さを思い知らせてくれた曲になりました。
そして、速く弾くべき曲は、ゆっくり弾くべきではないですね!!(T▽T)
弾きたい曲なくなるけど!

一回のレッスンで弾くのは3〜4ページなので、
次回のレッスンで最後に通して弾きたいとお願いしました。


私の教わっている先生は、曲の終了にあたってはその曲の完成度とか、
ミスタッチがないことを基準にされていないように思います。
今の私のレベルに合わせた教えられる表現内容やテクニック、
改善内容などを教えたら修了という感じ。
(教えてもらったこと、出来でないこと多いけど)
大人のピアノってそんな感じなのかな。

え、まだ上手になってないよー!((((;゚Д゚)))))))
って思ったりするけど、
今のスキルでこれ以上の進歩があるかというと
すぐ先の未来にはないでしょう。

12ページの曲を今のペースでずるずる行ったり来たりしてたら、
永遠に終わんないもんね( ̄▽ ̄;)

なので、がんばってスキルあげて、またいつか挑戦したいと思います。

ってコレ、エミール・ガイヤールの時も言ってたんですよね…。
エミールとは最近会ってないな…( ̄▽ ̄;)
エミールとはまた会いたいし、小銭も探すよ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村