ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

本番までのいろんな微調整

先日、学校行事に合わせて有休をいただきました。
家族皆元気、自宅待機でもない有休はいつぶりかー?!?!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
主婦の午前〜〜〜ヾ(´︶`*)ノ ♬
めちゃいい!
仕事がんばって、また有休とろう。

しかし幸せは長く続かず、夜から頭痛の予兆、夜中は蚊に襲われ寝られず、
頭痛を残した苦しみの休み明け、キツかった…。


さて、髪の毛がのびのびです。

発表会前1週間前に切るのがよろしかろうか、と考えてましたが、
もはや限界を迎え、予定より早くてももう切る!!
発表会出るって決めたら、2回分くらいは美容院に行くタイミングを考えなくてはならないな💦
去年もリハの時はボーボーでした。
勉強できてないヤツ( ⁻𓎠 ⁻ ٥ )՞ ՞


そして、二の腕の引き締めも、太ももの引き締めも、フェイスラインの引き締めも…
3ヶ月くらいがんばったら効果出るかな、なんて思ってたけど、
気づいた時には本番まで1ヶ月を切っており、
もうありのままの姿みせるのよ宣言するっきゃない!

三日坊主って言葉作った人は天才ですね!
まぁこうなることはわかってたけどね!
なのに袖なしワンピースを着るんですよ!
一つ言えることは、百貨店で試着はしちゃいけないってこと!
素敵に見えちゃって後戻りできず痛い目みるよ🤪
フォルテのスタッカートに合わせて揺れる二の腕でお目汚しよ!



先日のリハで自信を得た的なことを書きましたが、
今日のレッスンでは崩壊的な演奏を繰り出しました。゚(゚´ᗜ`゚)゚。
一度崩れたら取り返せず、拍感も失い、それはもうグダグダになりました。
先生は例の3連符とテーレテーレのところだけまた教えてくださいましたが、あとは触れず。
日も迫っているので、最低限に留めてくれている感じです。


スラブ舞曲では、前回最後の2小節に自分の読み違えとともに臨時記号の誤記が発見され、覚えなおしに😩全◯め!
この最後の2小節がなかなか決まらない!
ザ・それ系舞曲の最後、決まらないとカッコ悪いよね…。
他にも右と左を合わせることに必死で、思い切り弾き切れていないので、
多少左手が疎かになっても右手を思い切り弾くこと。
大変だけど、改善すべき箇所が明確になると安心もします。


完成度はさておき、いよいよ仕上げという段階ってことですね。
そんなかっこいいこと言える状態ではありませんが。

地道に調整したいと思いますー。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村