ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今年のリハ

去年のリハは、いろいろ悲惨だった…。(下記参照)

自意識過剰リハーサル - ぴょんぴょんNote

今年は様子もわかっているし、気楽に楽しもう。
そんな気持ちで開けた教室の部屋の扉の先では、
お子さま達がひしめき合っているではあーりませんか!

(°∀° )!

去年は中高生の子たちに混じって6名程度だったこと、
今年は行事都合で流動的に自由に出入りと聞いていたのですが?!ᔪ(°ᐤ°)ᔭ

しかも、親子連弾に出られる親御さんまで複数名いらっしゃる。

みなさん、弾き終えられても帰られる気配はない…。
先生が帰っていいよと声をかけても、殆どの方がそのままいてくれました😅


ということで、私の勝手な予定の倍くらいの方々に聴いていただく形になりました。

でも今回は…
ソロも連弾も鍵盤に集中して弾くことが出来た!と思う!٩( 'ω' )و

もちろんドキドキはしましたが、
レッスンで先生に見てもらう時くらいの緊張感で(*´-`)


っていいながら、ミスタッチは沢山したし、
一つの大きなミスは発表会用に作った楽譜のコピーを初めて使ってしまったこと!

5ページなので縮小して横に繋げたら捲らず済むと思ってのことですが、
それをなぜリハで初めて使ってしまったのか?!
(今回も暗譜は諦めております)

普段左手斜め前に見ていた楽譜が右端にいってしまい、
普段と逆方向、なかなかの首の角度に対応できず、どこ弾いているかわからなくなりグダグダになってしまった。
あと、いつもはページめくってる箇所。
めくるからスピードダウンしてたけど、いざ見えてたら逆にスムーズに弾けん(笑)
いかに楽譜頼りで中身を覚えていないかわかりやすいですね( ¯∀¯ )


反省点はたくさんありますが、去年より鍵盤に向き合えたというのは一つ自信になりました(*^o^*)

連弾に出られるお母さまたちもご経験者だからか、
なんだか暖かく見守ってくれた気もする😅

しかし、リハを一緒にした方は殆ど別の部に出られるので、
当日は別のお客さんになるのでやっぱり緊張しちゃうかも( ᐛ )


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村