ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

はっぴょう会のはなし2022

どもです。
少し空いてました。
ピアノはほぼ毎日弾いてるし、本番も終わりました。

本番

今年も結局ガクガクブルブル、
舞台袖では本当に音として聞こえそうな心拍、
いざ本番、昨年と同じ軽い鍵盤のピアノも満足に打鍵できず。

特にソナタは音抜け、ミスタッチの嵐で、
カッコよく弾きたい中間部なんかちょっと止まってしまった。
あんなに練習したのにな🥲
で、やっと落ち着きを取り戻したのは前回と同じく再現部。おそっ!
それでも昨年のシューベルトよりは全体像を考えながら弾き切れたのではなかろうかと思います🙂

連弾は、先生の素敵な伴奏のおかげで、
ミスタッチは多いながらも弾くことを楽しむことができました(*^o^*)
繰り返しの高音で盛り上がるところが、めちゃ楽しいー(*^o^*)
楽しく弾けたというのが収穫!

誤算2022

子どもの同級生のごきょうだいが同じ教室だったようで、
知ってるお母様が会場にいらっしゃっるではあーりませんか😱
緊張5割り増し!😱
学区が違うエリアの教室なので、学校関連の知り合いはいないはずと踏んでいたのですが🥲
本番前の集合写真を撮る前に気づき、むこうもお気づきなのかしらともじもじ動揺しながら撮影…。

本番後にはさすがに先方も気づいて不思議に思っているだろうと思い(自意識過剰?)、
自分からてへぺろな感じでご挨拶に行きました( ̄▽ ̄;)
案の定、私の姿はあるのにプログラムに娘の名前がないので、まさか私の方とは、と思われたそうです(笑)
そらそうだな( ̄▽ ̄;)

評価

見にきてくれた家族からは


→ 早々にピアノを辞めたと思ってたから、過小評価してたので、思ったより難しいの弾いてた。

子ども
→あ、まちがえちゃったー、っておもった。

旦さん
→思ったより二の腕ふるえてなかった。

との講評をいただきました。
褒めて伸ばす気のない家風。

せ…先生からは去年よりよかったって言ってもらったもん!
…信じていいかな?🥲



本番前は緊張しすぎて、
なんでこんな思するのにお金払って恥かきに来てしまったのだろう…
と後悔するのに、
終わってみれば、楽しかったかもー、次何弾こうかな♪となるので不思議なものです。
緊張解けた後は頭痛と疲労感でぐったりでしたが…。

今んとこまた機会があれば出たいなと思います。


近況ですが、生活のちょっとした変化の積み重ねで、
ピアノの時間が減っています😭
ちょっとでも弾いてるけど、スタプラの記録は止まってます。
生活のスキマ時間でちょこちょこ弾いたりで、
あんな簡単な記録すら付ける余裕がない💦
ものぐさだと言われても否定はできませんが🤪

でもみなさんのブログは楽しく読ませてもらってます🥰

あー、たくさん弾きたい。
これまで以上に週末や連休が恋しい今日のこのごろやー。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村