ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン トリル免除

発表会後、初レッスン(о´∀`о)

ハノン

ハノンのスケールはひきつづき。
これまでは8種類のリズム練習はしてましたが、
次は16種類にグレードアップ!
何度も弾いているはずのスケールも、
新しいリズムを取り入れた途端、指またぎのタイミングがわからなくなる🤯
次回までは新種含めた5種類でハ長調を。

インベンション12番

発表会の練習に入る前からかれこれ4ヶ月練習しているものの、
レッスンはお初でやっとこ。
けっこう弾いてたからまぁまぁイケてる気分になってまたけど、
いつものアレでダメダメ。

まずこちら参照

まず出だしのモルデント。
左の1音めとモルデントの1音めを合わせること。
装飾音+メインの音の場合はメインの音と左手を合わせると思うのですが、
それで一緒にしてしまってました😱

そして①のトリル、先生から「?」が。
脚注a)を練習しそれなりに弾いていたつもりが、
まずこれを弾くことによって、メインメロディ側のテンポが崩れてしまっている。
そして何と、先生はトリルを弾いてなかったとな?!

なお私の本は春秋社、先生は全音

先生「これやろうと思ったら時間かかりそうだから、もうシラシー♪でいいんじゃない?」

つまり①によるところのチェルニーバージョンてこと?!
なんとかa)をねじ込んでがんばってきた身としては、
弾かなくていいとなると嬉しいやら寂しいやら…。
かといってトリルで間伸びするのも嫌なので、
素直に先生の指示に甘えることに。
うん…練習してたことはきっと無駄にはならないさ♪

先生的にはトリルで時間をとるより、
両手それぞれの表現をもっと出来るようにすることを重視すべし、と理解してみる。

弾き慣れてスピードも少し上げ始めてしまってました。

先生「ゆっくり弾いて表現できないことは、速く弾いてもできるわけないからね」

うはぁ、ぐぅのねも出ない!
片手ずつから、ゆっくり練習やりまーす🥺

ブルグミュラー

子守唄もインベンション同様、初レッスン。
なんだかグランドピアノで弾くといい音色になる気がするー(´∀`)
と、左手ミスタッチしまくりながらも機嫌良く弾くと…

先生「うん、もうこれいいんじゃない?じゃあ次いこう」

ど「えっ!一回しか弾いてませんが( ゚д゚)」

先生「じゃあもう一回やっとく?」

ど「いや、いいですw」

て感じで、1発合格もらえました。わーい✌️
まぁまぁ練習して先生の前では一度しか弾かないとなると、嬉しいやら悲しいやら…。
とはいえ、次にどんどん進みたい身としては、
喜んで受け入れます😙
内声抑えるの苦手だけど、少し出来てるのかな😙

次のアジタート、むずかしそ!


あっさり合格もらったので、3曲目も見てもらえることにー!

なので、次回につづく!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村