レッスンに入る際に、次の曲についての決意を伝える。
ど「次はシューベルトの即興曲の142-3をやりたいと思います。
1と悩んだんですが、3で」
先生「あの長いやつね、いろんなの出てくる。
1は携わったことないから、こっち弾いてみてほしかったな」
なんとーー!!
そんなこと言われたら、1も弾いてみたかったわーん!
揺れる!
しかし、今回は3で。
1も譜読み少ししてたからそのうち弾こうかな🙂
実は4も弾いてみたい。
見てもらえるのは次のレッスンかなー、と思ってたのですが、
ブルグがあっさり合格もらえたので、
さっそくシューベルトもちょっと見てもらうことに。
即興曲Op142-3
テーマから。
るんるん弾いてみる。
先生「その速さだと、あとの変奏が必死になるかも」
ど「あ、やっぱりテーマの速さと変奏の速さって一緒なんですかね( ᐛ )テヘ」←常識皆無
ということでゆっくり目に。
淡々と弾いてるので、タメや抑揚を考える。
次の第一演奏。
付点8音符の後の16部音符が強かったり次の音に繋がる音になっていないとのこと。
どんどん譜読みを進めていこう、となりました。
余談
ど「1も弾きたいんですが、夜想曲みたいに1年かかった場合に飽きそうな気がして…。
大きく2つしか展開がないので」
先生「(レッスンは)3ヶ月とか期間を区切るとかね。大人の生徒さん、早めに切り上げる人も多くて…。こちらとしては、もう少しこうしたらもっと良くなるのに、というのはよくある。どこで終わりにするか難しいよね。もっとこう!と言える関係にならないと。」
ふむ、常々レッスンの落とし所とはどこなのか考えてたけど、
先生からしても難しいところなんですね😗
夜想曲の長さからして、私はビシビシ言える相手も思ってくださってるのかな。
発表会という区切りがあるから終われたような気もするけど。
期間限定もアリかも?と思いつつ、
それまでに譜読みは時間がかかるわけで、
1をチャレンジするかはのんびり考えよ。
気が変わる可能性も高い😛
今は第2変奏の練習にも入ってます。