ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

隠れ3連符 気づいちまった悲しみに

子どもの弁当が終わった…

「おべんとうさいごまでよく作りましたー⭐︎」

と言ってもらい、涙ちょちょ切れる🥲
同じ内容&冷凍食品ばかりでごめんよ。

また作れる気持ちになったやろ的なことも言われましたが、
ちょっと休ませて(笑)



さて即興曲は、第2変奏も聴いていたイメージより難しく、
なかなかパリッと弾けません💦
たしかにテーマを早く弾いちゃうと、そのテンポでこれ弾くのキツい💦
右手はよく外すし、左のシンコペーションも気にしなければならない。 
毎日ゆっくりめに粛々と弾いてます。


並行して第3変奏も弾き始めているのですが…
この変奏は苦労する予感がしていたし、
とりあえずたくさんの和音があるので左手から着手。

ふむ、8分音符が12個も入ってるからインベンション12番と同じ12/8拍子になるの?
頭にそんな拍子書いてないけど😗

何度も弾いているうちに和音も流れも何となし覚えてきたので、次右手。

で、気づいたのです…。
右と左の音符の数、合わなくない?!( ゚д゚)
え、左は12/8で右は2/4てこと?!
んなわけない!!

左の8分音符って3連符なんじゃ?!((((;゚Д゚)))))))

つまりはこうなのか…

慌てて先生に確認。
つまりは、そうだった。

まったく楽譜を読めていない…
拍子変わるわけないし!左右違うわけないし!
今まで何度もプロの演奏聴いてたのに、ズレすら表現と思い込んで…
そんな自分のアホさ加減に…涙🥲

いや、3連符だって書いてへんやん?!
書いてるところもあるのに?!
しかし、そんなこともうどうでもよい…
また苦手な連符地獄☠️

そうなると右手の正確なメロディが訳わからなくなってきて…
思い込みを修正すべく、メトロノームで片手練習徹底だ!

はぁ、時間かかりそ😮‍💨

シューベルトさんもけったいなことしてくれるぜ!

がんばる!💪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村