ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

2021年 ピアノ始め

あけましてどんぴょんです。
本年もどうぞよろしくお願いします!


予定通り地味に過ごしたお正月でしたが、
特別なこともしてないのに、謎に小忙しく、これは予定通りでなくピアノはそんなにたくさん弾けなかった…。

家でじっとしてるので、運動不足は拍車をかけ、
さすがに危機感を覚えたので、歩いてホームセンターや100円均一を巡り厚紙を調達し、
マズルカの楽譜作りをしました♪( ´▽`)

f:id:pyonpyon_donpyon:20210104224022j:plain

曲のイメージにあった色の画用紙を買い、
程度なサイズに切って糊付け〜。

不器用なりにがんばった♪
しかし、ぺろんぺろん防止のための画用紙貼り付け作業でしたが、
紙が結構薄く、結局下が曲がってしまうので人形で押さえつける結果に。
まぁでも4ページ分なので、めくらなくて済むし、満足です^ ^


そのマズルカ51番の譜読みは苦戦中です。
楽譜を読むのに苦戦をしているというより、両手を合わせるのに時間がかかっている。
特に、やっぱり中間部。と、さらにその中での転調部分。
(写真で引きで見てもオクターブ続きすぎやん、とわかる (-_-;))
オクターブで右手がくなって、あまり無理しないよう控えていたところ、結果弾けるようになるわけない(^_^;)

あぁ、早くレッスンでオクターブの弾き方を見てもらいたい…。
でもレッスン受けるなら譜読みは終わらせていきたい…。
しかし手を痛めるわけにはいかぬ。

そんな葛藤をしながらも、ちょっと慣れてはきたので、今日は結構弾いちゃったなぁ。
あまり根詰めてやっても出来ないんですけどね。
一晩寝かせたら、あら、意外と弾けてる?みたいなこともあるので、
それに毎日期待して週末のレッスンまでがんばりたいと思います(^◇^;)


週末の天気予報は、最高気温4度予報!
自転車で行きますよ?!
行きは下り坂ばっかりよ?!
指動くかなぁ?!?!( ゚д゚)


てな感じで!
2021年もピアノを弾こう!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村