ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

先日のレッスン 恥のかき初め

おばんです〜。

先日今年の初レッスン。
今シーズン1番の寒さ予報…
自転車で行ったら手が死ぬな…
ということで、30分弱の道を歩いて行きました。
幸い風もなく、運動不足にはいいお散歩になりました。
そして手も無事✌️


ショパンマズルカの初レッスン、
先生の前での初演奏は散々でございました。
弾ききれなかった🌀
問題のオクターブ部分でストップ。
そして3連符の取り方を間違ってたのもショックΣ( ̄ロ ̄lll)
強弱の取り方も見当違いもいいところ。
楽譜読むセンスなさすぎ。゚(゚´ω`゚)゚。

なんか…はずかし…

両手をなんとか合わせてたつもりですが、
左右分解からの再スタートです。
オクターブのところは、まずは一音だけで好きな指使いで、メロディとその強弱を掴むこと、次に小指だけでそれを再現、最後にオクターブで、と練習の過程のアドバイスをいただきました。

それとやっぱり左手が伴奏時、棒引き状態。
これはツェルニーでも顕著で、左手の表現力を上げること、左手の演奏をしっかり聴くことが課題です。
時間さえ取れるならバッハのインベンションもやるべきなのでは…と思い始める…。

そんな感じで苦いスタートではありましたが、
教えていただいた内容ですがせっせと練習しまーす(•̀௦•́)و


今日もそのはずだったが、CSでやってた逃げ恥一挙放送をだらだら観てしもうた。 

この三連休は年末年始よりのんびりゆったり、しっかり休んだ。
ピアノもっと弾きたかったけど。

4日仕事したらまた週末だから、がんばろ٩( ᐛ )و

ほいでは!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村