ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

初めてのおピアノ発表会 他

週末には、子どもの初めてのピアノの発表会がありました。

先生との連弾とソロの一曲ずつ、計2回の出番。
どちらも演奏前後にはお辞儀して、
演奏はどちらも間違えず、
ソロでは安定したテンポできちんと弾き切りました!!


えらかったよ〜おかあちゃん感動〜😭
かあちゃんなら慌てて絶対間違えるもーん!
親バカにならせてもらえました。

本人は、発表会よりドレスと買ってあげたティアラを身につけて、そっちがご機嫌な様子でしたが、
「まちがえたらどうしようかとおもった。じょうずだった?」
と。
やはり緊張しながら、がんばって弾いたんだなぁと思います^ ^

そしておねえさん、おにいさんたちの演奏もとっても素晴らしく素敵でした。


大変な状況下、素敵な発表会をやりきってくださった先生に感謝です。


ところで、今の発表会ってみんななかなかに立派な、ザ・ドレスっていうドレス着るんですね!!(´⊙ω⊙`)
私の時代なんかちょっとよそ行きなワンピースとかがせいぜいだったような…。
付けれられるの今だけかなと買ってあげたティアラとか、とてもお手頃でしかも可愛いのかたくさんあるし…。
ティアラ憧れたよー、今の子はいいなー(´-`)



さて、私の方と言えば、
マズルカ51番の譜読みをせっせとしてますが、
結果…腕痛い…。

途中、1ページくらい延々とメロディをオクターブで弾くところがあるのですが、後半キツいキツい💦
そのせいかと思われます。
力を抜いて正しい形で弾けるようになることが課題か…。

オクターブや和音の連打で手を痛めることはあるあるらしいですが、
憧れの曲の一つ、軍隊ポロネーズはその率高し、らしい…。
無理なく弾けるようになりたいです。


加えて、左手人差し指の付け根が、
ぶつけた記憶がないのに痛くなったり、
あざができてしまいビビる。
2度目。
ネットで調べてみるとアッヘンバッハ症候群というのがあるらしい。
これなのかな?
そんなバッハはいらん(ノД`)
しかも50代以降に多いって書いてあった。
まだいちおう30代なんすけど…。


そんなこんななので、手を一度休めるべしか。
今や鍵盤に触らない日なんて!って感じですが、
今日は観なくちゃいけないイエモン のライブ中継かあったので、潔く諦めました。
(だだだ…大好きなんですっ!イエモン
!)
ライブよかった(*´-`)


仕事は明日まで。
乗り切って、手も休めて、
休みの間にはまたたくさんピアノが弾けますように。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村