ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どうしよ?練習の時間配分

ロンド・カプリチオは、次のレッスンまでに3ページ目4ページ目をメインに練習することになっているのですが、
最初の2ページ目と3ページ目の間にあるフレーズがなかなか攻略出来ず、
執着してついついここばかり練習してしまう。


f:id:pyonpyon_donpyon:20210427074828j:plain

前回の動画でも躓きまくってたとこです。
特に上の写真では6小節目、下の写真の1小節目が今の鬼門。

まだ冒頭部だよー💦12ページあるのに🌀


それと、スピードをどう上げていくか…。

少しわかってきことは、無闇に指を速く動かすのではなく、
然るべき手の形、指の形をすると、無理なく体重をかけられるポイントがあって、
それを維持できれば速いテンポでも弾けそうだということ。
それを掴むのがまず難しいのですが(^◇^;)
掴んだつもりでも翌日にはリセットされちゃうし(~_~;)

先のフレーズでも、メトロノームでゆっくりからどんどんテンポを上げていくと、
少し速く弾ける時があるけど(まだ♩=100くらい)、
その日の弾き始め、立ち上がりからはとても指が動かない。

ハノンなどの基礎練習でラクラク弾けるようにならないと、曲ではとてもムリということか(´・ω・)
現状、ハノンなどではテンポを上げる練習に至っていない…。
(スケールとアルペジオをセットで練習しているので、アルペジオに引っ張られてそこまでテンポをあげられてない)


平日に取れる時間は30分から長くても40分くらい。
苦手部分もどうにかしたいし、先は長いから次にも進みたい。
(難所はまだまだある💦)
でも基礎練習もしたい。
限られた時間で如何に効率的に練習するかって、ほんと難しいです>_<

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村