ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

力を抜いて弾くということ

足は肉離れでした…´д` ;

ほんとに、ほんとにちょっと走っただけなのに?!

自分のモロさに恐怖…

治ったら鍛えますー(;ω;)

 

安静を言い渡されてしまったので、

車で送迎してもらえる日だけの出勤とさせてもらってます。

なので、ピアノを弾く時間はけっこうある…( ˙-˙ )

 

 

ロンド・カプリチオですが、難所はあれど片手ずつ♩=80くらいで通して弾けるようになりました。

 

譜読み始めるー!って書いてるが1月中頃なので激遅!!(ノ∀`)

2ページずつくらいで片手やって~、両手で合わせて~ってやってたんですが、

短く区切るとすぐ両手を合わせたくなっちゃうんで、

方向転換して片手ずつ最後まで弾けるようにすることにしました(´∀`; )

で、これから徐々に両手で合わせていく予定。

 

ここで急ですが私にとっての難所巡り⇩

f:id:pyonpyon_donpyon:20210315154217j:image

 

この曲のこまこました16分音符のフレーズが私には難しくて、1年前一度諦めました。

 

先の記事にも書いたことになりますが、

これまで指も手も手首もガチガチに固めて弾く癖がありました。

それが間違っているとも思いもせず、ただヘタクソで指が動かせないだけなんだと・・・。

過去十年これでやってきちゃいましたからね。

 

今はネットにいろんな情報があって、やたら目にする「脱力」という言葉や、

レッスンを受けて知った手首を柔らかくするということ。

 

手には力をいれない?指で弾かない?

5本の指を鍵盤に置き、打鍵する指先だけに力を入れる??

移動させるのは手首で指はついてくるだけ???

 

聞いた、見た、読んだフレーズがくるくる頭には浮かぶにも、ハテナマーク付きで、

なかなかよくわからなかったけど、

最近、打鍵する指先だけ力を入れ、打鍵後すぐ力を抜くことの意味がわかってきた気がして、

これを意識すると、去年弾けなったフレーズがちょっと弾けるようになってきました。

今の弾き方が正解なのかはわかりませんが・・・

ちょっとずつ前進しているのかも?という気持ちになれます(๑・̑◡・̑๑)

 

それでも苦手は残っていて、3つ目の写真で囲っている1の指から近い鍵盤を5の指で弾くのが難しい・・・。少しでも手に力が入っていると外します。

運指を変えようかと考えるけど(たとえば今やってるツェルニー25番みたいに最下部の音は親指またいで2で弾いて次の5に上がるとか)

しっくりこないので、結局全音さんの運指で弾いてます。

 

あと、4つ目の写真のところだ地味に今のラスボス。

分解練習、また保持音トリル練習リターンズかなー??

 

地味にぼちぼちやってます。

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村