足は肉離れでした…´д` ;
ほんとに、ほんとにちょっと走っただけなのに?!
自分のモロさに恐怖…
治ったら鍛えますー(;ω;)
安静を言い渡されてしまったので、
車で送迎してもらえる日だけの出勤とさせてもらってます。
なので、ピアノを弾く時間はけっこうある…( ˙-˙ )
ロンド・カプリチオですが、難所はあれど片手ずつ♩=80くらいで通して弾けるようになりました。
譜読み始めるー!って書いてるが1月中頃なので激遅!!(ノ∀`)
2ページずつくらいで片手やって~、両手で合わせて~ってやってたんですが、
短く区切るとすぐ両手を合わせたくなっちゃうんで、
方向転換して片手ずつ最後まで弾けるようにすることにしました(´∀`; )
で、これから徐々に両手で合わせていく予定。
ここで急ですが私にとっての難所巡り⇩
この曲のこまこました16分音符のフレーズが私には難しくて、1年前一度諦めました。
先の記事にも書いたことになりますが、
これまで指も手も手首もガチガチに固めて弾く癖がありました。
それが間違っているとも思いもせず、ただヘタクソで指が動かせないだけなんだと・・・。
過去十年これでやってきちゃいましたからね。
今はネットにいろんな情報があって、やたら目にする「脱力」という言葉や、
レッスンを受けて知った手首を柔らかくするということ。
手には力をいれない?指で弾かない?
5本の指を鍵盤に置き、打鍵する指先だけに力を入れる??
移動させるのは手首で指はついてくるだけ???
聞いた、見た、読んだフレーズがくるくる頭には浮かぶにも、ハテナマーク付きで、
なかなかよくわからなかったけど、
最近、打鍵する指先だけ力を入れ、打鍵後すぐ力を抜くことの意味がわかってきた気がして、
これを意識すると、去年弾けなったフレーズがちょっと弾けるようになってきました。
今の弾き方が正解なのかはわかりませんが・・・
ちょっとずつ前進しているのかも?という気持ちになれます(๑・̑◡・̑๑)
それでも苦手は残っていて、3つ目の写真で囲っている1の指から近い鍵盤を5の指で弾くのが難しい・・・。少しでも手に力が入っていると外します。
運指を変えようかと考えるけど(たとえば今やってるツェルニー25番みたいに最下部の音は親指またいで2で弾いて次の5に上がるとか)
しっくりこないので、結局全音さんの運指で弾いてます。
あと、4つ目の写真のところだ地味に今のラスボス。
分解練習、また保持音トリル練習リターンズかなー??
地味にぼちぼちやってます。