ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

動画検証 傾向と対策

先日のマズルカの動画を自己検証。
見てると弾き方のクセ、見えますね(´∀`; )


左手の人差し指が伸びてる。
前々回のレッスンで指摘を受けたやーつ。
中指、薬指は以前より力が入るようになってきた気がするので、人差し指を重点的に机トントンするぞ!


それと、鍵盤の手前で打鍵しがち。
これも以前よりたまに指摘が入っていました。
意識して黒鍵が混じるフレーズの時は奥側で弾いてみると、たしかに弾きやすい時がある。
しかし長年の癖で、気がつくと手前になっちゃう。
今後の改善事項です。

あと、左手の小指がなんでピヨっとなってるの、とか、
右手の甲が高い?とか、左手の形が凹み気味でおかしいかも?とかとか。


そして、やっぱり左手がめっちゃヘタクソ。
動画に限らず、ツェルニーの簡単めな伴奏すら全然ダメだと打ちひしがれ中。
ついつい右手の練習に比重を置いてしまってるのが余計に差をつけてしまっちゃうことを反省(-_-;)


弾いてる時には気づかないいろんなことが見えるので、
動画を撮ってみるのもいいものですね。
見てられない瞬間もたくさんあるけど(ノ∀`)アチャー



ロンド・カプリチオの練習を本格的に始めるにあたって、もっと指を強く、早く動かせるようにしたい。

今のハノンでの練習メニューは、
スケール&アルペジオ、半音階、相変わらずの同音連打(変ニ長調で)なんですが、
第1部の練習も改めて取り入れたいと思案中です。
(なお、最近リトルピシュナは弾けてない…)

レッスンを受け始めてから、教えてもらったリズム練習。
スケールとアルペジオに8種類のリズム練習を取り入れてやってますが、
先生の指示通り弾いているつもりでもどうもしっくりしてなかった。
でも、ほんとにここ数日、こういうことか?!という感触があるので、
第一部でも取り入れて、再チャレンジしてみたいと思います。

これまでも、こういうことかも?!とひらめいて、
やっぱりそうでもなかった、ということは多々あったし、
今回もそうかもしれないけど、
まだまだ試行錯誤を続けて、より良い弾き方を見つけていきたいのです。


もっともっと左手を強くして右手に近づけたい。
でも、右手は右手でまだまだレベルは上げなきゃいけない。
限られた時間で優先順位はどうする?!


時間が欲しーいヾ(:3ノシヾ)ノシ
精神と時の部屋に入りたーい!
あ、でも部屋出たときに自分だけ老けてるの嫌だから、
やっぱりフツーに時間が欲しいっ。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村