ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

私が好きなQUEENの話

昨日のEテレのクラシックTVはQUEEN特集でした。
オペラとの関連についての話でしたが、すごく興味深かったなー( ´ ▽ ` )

私、QUEEN が大好きなんです。

ボヘミアン・ラプソディのヒットもあって、映画公開時にはQUEENのココがすごい!みたいな特集がちょこちょこありましたが、
今回のクラシックTVはフレディの芸術に対する造詣の深さにピンポイントに触れていて面白かったです。
もっとピアノにも触れて1時間くらいやってほしかったな。
QUEENの曲はピアノが素敵な曲もたくさんなので。



私がQUEENを好きになったのは高校生の時で、
気づけば20年くらい好きなんだ?!( ゚д゚)コワ

QUEEN大好きな日本なので、何度かリバイバルする中のある頃に、
CMやラジオなどでよく耳にする機会がありました。
また大好きなバンドのメンバーがQUEENが好きで紹介していたり、いろいろなきっかけが重なったのです。

初めはベストアルバムから入り、歴代のアルバムのレビューを見てもっと聴きたくなり、
アルバイトでお給料をもらうたび、2枚ずつ発売された順に買い、1枚ずつ丁寧に聴きました。
QUEENほどベストアルバムだけじゃもったいないバンドはいないぞ!

2枚目の「QUEENⅡ」から4枚目の有名な「A Night at the Opera」は特に、1枚で一作品といったアルバムを通してのドラマティックな展開が聴きごたえがあって、
6枚目くらいからはややシンプルに、かつロック色が強くなって…
と、アルバムごとに違った魅力があってとても楽しい!!
8枚目の「The Game」くらいまでが特に好きかなー(*'▽'*)


何よりすごいなぁと思うのが、メンバー全員曲を書いて、しかもヒットしているということ!
しかもジョン以外はメインボーカルもする。

フレディの個性が目立ちがちですが、メンバー全員魅力的で、すごくバランスが取れたバンドだと思います。

ちなみに私の推しはジョン・ディーコン(*^o^*)
個性の塊の中でニコニコ控えめな雰囲気ながら、この人の書く可愛らしくて優しい曲はアルバムでアクセントになってると思います。
かと思いきやAnother One Bites The Dustとか書いちゃうし。(←ボヘミアン・ラプソディでベースでけんか止めた曲)
フレディと同じくロック以外の音楽もよく聴く人だったようで、QUEENの音楽の幅を広げてるんですね。



先にも触れたように、QUEENの曲にはピアノが素敵な曲がたくさんありますよね。
Don't Stop Me Nowとかピアノロックって感じの曲もかっこいいけど、実はクラシックっぽい演奏がけっこうある。
フレディへの取材の中で、インタビュアーの人がある曲の冒頭がショパンぽいというと、
フレディがまさにショパンを意識した!と言っていたり。

私はLazing on a Sunday afternoonとかSeaside Rendezvousが弾いてみたいなぁ。


ある一つのジャンルに固執せず、自分の興味のあることを貪欲に取り入れいったことで、
QUEENの曲は時代に囚われず、世代を超えてみんなを楽しませてくれるんでしょうね。


そんなこんなで、書きたいことは尽きないし、上手くまとまりませんでしたが、
愛するQUEENについてちょいと書いてみたのでした。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村