ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

切りたい髪と現状キロク

髪が伸びてきている。切りたい。
しかし、今切ってしまうと発表会の頃にはまた微妙に伸びている。

できれば発表会の2週間前に切るのが理想だが、
それだと当面モサモサと耐えがたい。

梅雨だし膨らむし跳ねるし、イヤー(´Д` )


そんな膨らんだ頭を抱えてのレッスンは〜、いろいろ分解練習を。

メインフレーズの間の四分音符の和音が雑になってしまっているので、
取り出して最上部の音だけ弾いて強弱の確認、そして下部の音と合わせて丁寧に。

トリオも右手の最上部の主旋律だけを弾き、フレーズの強弱の確認を。

いざ一部分だけ取り出すと、何度も弾いてるはずの音や指使いがさっぱりわからなくなる!大混乱!٩( ᐛ )و


それと、pやppなのにつぶつぶ弾こうとすると音が強くなってしまう。
かといって、弱く弾こうとすると抜けたような音になってつぶつぶしない。
先生に相談してみたけど、やっぱり手首に力が入っているとのこと。
手首を回しながらの流れで指を動かす練習も。
手首を柔らかくして、でも指をしっかり動かすって難しいなぁ( ´△`)

もう少しスピードアップしたかったけど、今くらいでいいのでは、と言っていただいたので、
今の速さでより良い内容にできるようにしていきたいと思います。

いやしかし…曲を仕上げるって難しい(´Д` )


今はこんな感じです。

即興曲90-4練習経過(トリオは省略) - YouTube

どんなもんかな、となんとなく撮ったので、トリオも弾いてません(^◇^;)
でも、残そうとか意識しなかったおかげで、力は抜けて弾けているかも?


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村