ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

高尚な会話

びじゅチューンEXPOに行って以来、
子どもにびじゅチューンリバイバルブーム到来中。


2、3歳の時ただただ音や絵柄を楽しんでいたのとは違って、
6歳の今は内容や出てくる人物のことを考えたり楽しみ方も変わっている。


お風呂のくもった鏡を見て

子「○ちゃんのおかおがスフマートっ」
 ※モナリザなどでに見られる輪郭をぼやかす技法


「色絵藤花文茶壺」の歌を見て

子「これってりんぱ?」
ど「えっ、(慌ててググる)これは琳派ではなさそうかな💦」


オリンピックのサッカーで相手国の監督らしき人を見て

子「ゴーギャンに似てる」


先日は、オリンピックの開会式でインドの選手団の中に赤いターバンの男性を見つけ、
シャージャーハーンのようだと興奮しておりました。


娘よ、素敵だぞっ(*´∀`*)
なんだかインテリジェンスに見えるよ!

子どもの吸収力は本当にすごい。

今は、楽しい歌が入口だけど、将来美術や芸術を楽しむ下地になっていったら素敵だなと思ってます。
私だって美術は詳しくなかったけど、今とても楽しい。
この番組は、美術と友だちになる、が目的だそうなので、
親子ともども、まさにそうさせてもらえてますね^ ^


そんな娘は、いつかピアノでこれが弾きたいと言っている。

アイネクライネ唐獅子ムジー
[びじゅチューン!] アイネクライネ唐獅子ムジーク | NHK - YouTube

最近ナハトムジークってサラッと言えなくなった自分がいる( ̄▽ ̄;)