ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

久々のレッスン

暑い日が続きますね。
しかし我が家、今年は寝る時にまだ一度もクーラーを付けていません!!( •̀ω•́ )

そんなこと言うたら、どこに住んでるん?とよく聞かれますが、
いわゆる山です。


今日は台風の気配感じる中、発表会後初、3週間ぶりのレッスンへ〜٩( 'ω' )و

ハノン

スケールとアルペジオはなかなか上手になりません( ´△`)
ハノンはイ長調と嬰へ短調はいちおう合格もらったけど、次は苦手のニ長調オンリー。
私には1つの調でも精一杯なのかもしれない…。

ツェルニー

27番は初めて見てもらうのでゆっくり目に弾いてみた。
伴奏となる側の音はもっと抑えること、
手を交差して音が大きく飛ぶ時は、もっと早く移動し始めること。
今は♩=80が必死であることを伝えると、
次回までに徐々にもっとスピードアップを図る。

28番も弾いたことあるよね?
とのことで、片手だけながら弾くことに。
弾いたことあるったって20年以上前なので全くに近いほど覚えてないよぉ((((;゚Д゚)))))))
先日ちょっとだけ弾いておいたことが功を奏しなんとか弾く。
和音を力強く弾くための手の形などを教えていただく。
27と合わせて練習することに。

小銭

家で弾けていたつもりの16音符集団は、
またしてもグランドピアノのギャップに負けた…。
自分なりに弾ける少し遅めで弾こうとしても弾けず、
かなり速度を落として弾くことに( ;∀;)
手首をもっと回して、柔軟性を持って弾けるように練習を。

あぁ、手首なのよ(´Д` )特に左手。
回して弾いたら薬指の音とかよわよわになっちゃうのん。
指がまだまだ弱いんだねぇ…。
手首を柔らかくして、指をしっかり動かすってどゆこと?
ずっと課題。

先生と全音の指番号の表記は誤りが多いことで、一瞬盛り上がる。



そんな感じで、相変わらず、これ弾けたでぇ!!

ということは何もない結果でしたが、
やっぱりレッスンって楽しいな♪ということ再認識。
毎週行きたいー。

家帰ったら、新しいびじゅチューンの本届いてたー!!
わいわい(*´∇`*)


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村