ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

♩=68 転がらない小銭

土用の丑の日〜(*´∀`*)
ふるさと納税でいただいた鰻を満喫♪

なんだかんだ観ちゃうオリンピック。


そんな最近ですが、
ピアノの方は、発表会が終わり通常の練習に戻る。
次のレッスンまでは少し空いちゃってるので、
早くまたレッスン受けたくてムズムズ。

いうても、今すぐ見てもらってもロクに弾けない状態なので、大人しく練習。


相変わらず左手の弾き方の修正に苦心しております。
子どもの頃から築き上げ、ブランクをものともせず居座り続ける屈強なクセ。
リセットしてゼロからやり直したい…。


ツェルニー30番練習は27番。
苦手のアルベルティ・バスの練習。
思い込みで弾き込んでヘンなクセがついてしまっても嫌なので、
1日1回くらいサラッと弾くにとどめている。
♩=68くらい。指定速度は♩=120。


で、ロンド・カプリチオ。
2月くらいから譜読み始めて、未だ譜読みできたよという段階までいってないよー\(^o^)/ワッショイ
なんでなん?若かったらもっと早よ読めてた?

左手と右手が、主旋律×16部音符の分散和音が交互になるところがとにかく弾けないので、
すごーくゆっくり片手ずつ、指に上手く力が乗るように確認しながら弾く。

↓参照。これ系の部分です。
次の苦戦箇所 - ぴょんぴょんNote

両手で合わせる時♩=68くらいが、イマココ。
おそっ、やっぱり小銭は転がってないし無くならないぞ。

100とか120目指したいとか書いてた前の記事、笑止千万すぎる。

とにかく今は、確実に弾けるところから!と、
ゆっくりゆっくり苦手箇所を弾いてます。


練習時間は限られてるからいっぱいいっぱいだけど、
バッハもやりたいなんて思ってる。
でも厳しいだろうなー(´ー`)

他にもやりたいこといっぱい、弾きたい曲たくさん。


そしてとりあえずは、早くレッスン行きたいなー!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村