ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

近況 モチベーションうんぬん

まごまごしてたら季節は流れ、すっかり春。
2月は一度も記事を書いていなかった😱
元気にピアノは弾いてます🙂

だけれども…

ちょいとモチベーションをどう維持するかで悶々としてます。

発表会は初夏に予定されているのですが、
今回大人の参加者が自分1人になりそうで、
そうなると参加もどうしようと悩み中。

さすがに1人はなー😂勇気がしぼむ。

もし参加のなれば夜想曲1番を弾きたいのですが、
出ないとなれば…。

もうかれこれ8ヶ月引き続け、指摘をいただく箇所は変わらず、
つまりは自分の中で発展も感じられず、
ノクターンの難しさだけを日々実感、そして狼狽。
まさに沼!ノクターンの沼にずぶずぶなのです。
ぬまぬまのぬま!ずぶずぶのずぶ!

そんな夜想曲の区切りはどうするか?
発表会に出ないとなれば、どこで区切りとするの?

て感じに悩んでたら、ピアノに向かう時間減少。
そして心の隙間を埋めるかのように、タコになりに行くのです。(←スプラ。これも上達しない)


なお、ブルグの陽気な少女は、夜想曲集中した方がいいし、もういっかって感じで終わってしまった…。
動画を撮る気持ちも起きず、ブルグ18曲制覇計画は途絶ました👾


インベンション6番は思いの外苦戦し、
左手の抑揚、裏拍感との戦いが続いております。
弾きながら左手を声に出して歌うって、無理ゲーちゃうか??
他では味わえない脳の混乱を身体中で感じ悶えながらその練習をしております。

そんな春の日々です。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村