ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

昨日のレッスンとYouTubeの先生

レッスンに入る前に白状しました。

ど「弾けば弾くほど、なんだかもう訳がわかりません!」

優しい先生は、
難しいですよね、私も弾けたー!って思えたことはないですよ
と。

先生になれるほどの方でも、そうなんですね…。
いやいや、全くレベルの違う話でございます!!


今回は合格と呼べる曲は無しです。

ツェルニー20番はどうやら粒も速度も揃っておらずグダグダだったようで、リズム練習取り入れて引き続き練習します。
2ヶ月かかった13番を思い出す…。
21番も練習することになっているので、次回までの2週間でなんとかしたい。


即興曲は、
和音の1番高い音だけを弾くべきところを、もっと強調して弾けるように…
同じ音が続く時は同じ音色で弾かない…
ううぅ、まだまだできていませんでした(ノД`)
そして曲調が変わるときの繋ぎ方などなど、丁寧に細かいところまで、またご指導をいただきました。 

本当に本当に、毎回勉強になります。
自分1人で何回も練習しても気づかないところだらけ。
指摘してもらうと、ほんまやできてない!て気づくことばかり!
いや、気付いていたところで、自分でどうしてよいやらわからない。
上手く消化できていないこともあるけど、わかったところは練習あるのみです!!

****************

少し前にYouTubeで、即興曲90-4のレッスン動画を見つけました。
おじいちゃん(←ごめんなさい。きっと有名なピアニストか先生(^◇^;))がいろんなパターンの練習方法を教えてくれます。
英語なのでよくわからないのですが、実践の動画も丁寧なので、なんとなくわかります。

メインフレーズが相変わらず粗くて悩んでいるのですが、
おじいちゃん先生により、
・16分音符の4つめと次の一つめの音を連打する練習
・16分音符の4つ目の親指を大袈裟めにスタッカートにする練習
・手首を大袈裟めに回しながら弾く練習
などなどを方法を学びました。

今日、観ながら練習してみると、直後とても弾きやすい!!
そして、この練習方法の数々って、実際にこれまでのレッスンで先生が教えてくださってたことに繋がっている!!

沢山のことを教えてくださるけれど、
沢山のことを教えてくださるが故に、
家で練習していく中で取りこぼしている大事な練習すべきこともたくさんあるんです。
もったいない!(>_<)

それを思い出させてくれたYouTubeのおじいちゃん先生、ありがとう!!
またこのおじいちゃん先生の演奏、好きな感じなんです♪( ´▽`)

でもこの練習法をした直後は弾きやすくなるけど、少し時間が空くとまた元に戻っちゃう。

課題も苦手なフレーズも継続して練習して、
自分のものにしていきたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村