ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんな音が好き?

最近子どももピアノによって音が違うことなど、いろいろわかってきたようで、


先生のピアノ(ヤマハのグランド)はしっかりした音


おうちのピアノ(カワイのアップライト)は姿勢のいい音


とのこと。


5歳ながらいろいろ考えてるんだなぁ。
姿勢のいい音、おもしろいな。
なんだかわかる気がします。



私は子どもの時、実はヤマハの音がちょっと苦手でした。
なんか、コーンッ!ていう感じのイメージだったんですよね。
それと、習っていたピアノの先生がヤマハの音がお好みでない、というのを聞いたことがあって、
自分もそうだと思い込んじゃったのかも??(^◇^;)

※あくまで個人的な当時の好みと見解です


当時の先生のピアノはDIAPASONのグランドピアノで、私は先生のピアノがとても好きでした。
子どもだったし、ロゴを見てもなんて読むかわからなくて、
ピアノへの興味が強くなった近年になって調べて、やっとこのディアパソンのピアノの詳細を知りました。
外国のピアノと思ってたよ…
お恥ずかしい…。
先生のこだわりだったんですね。
素敵なピアノを弾かせてもらってたんだなぁと、嬉しくなりました。
先生のグランドピアノ、また弾きたいなぁ。


話は戻って、
ピアノ素人の一家だったので、
ヤマハでないならカワイだろうという安易な思考からなのか、
我が家のピアノはカワイになりました。

ということだったんだろうと思うんですが、親の決意がどこにあったかは定かではない。
母はヤマハ寄りだった印象もあり。
実際、ヤマハとカワイのショールームに見に行って、
私はカワイのピアノの音が気に入って、
このピアノがいい!と言った記憶があるんですよね。
私の意向を汲んでくれたのかな??


学校のピアノや友だちの家のピアノ、
世の中には圧倒的にヤマハのピアノが多くて、
その音を聞いては、うちのカワイのピアノの音がやっぱり好きだ、と思ってました。
(まぁ、毎日弾いてたから、慣れてただけども言えますね^^;)


今再び私の元に来てくれたこのピアノの音を聴いても改めて、
そうコレコレー!と思ってます。
(余談なのですが、某中古ピアノ店の濃い社長さんがサイトなどで、うちのピアノの機種が大好き大好きと言っていて、とても嬉しい)


でも最近は、今の先生や子どもの先生のヤマハのグランドの音を聴くと、
その華やかさや明るさ、突き抜ける感じも素敵だなぁ、と思うようになりました。
我が家のピアノは、ちょっと大人しい音かも?とかいろいろ。

こうなってくると、
次はいろんなピアノごとの個性や特徴、魅力を知りたくなってきます。
高級ピアノ試弾イベントとかあったらいいのになー(^皿^)



そんなことを考えている中、
本日、娘、スタインウェイデビュー!!!

初めての発表会のリハーサルが実際のホールであり、
当日のピアノで弾かせてもらっていた。

ううううう…羨ましいーー!!!
いいないいなー!(*´∇`*)
私も弾きたーい!

透き通るような華やかさで、
5歳の弾く音すらキラキラをしていました。 

そして、その前後のお姉さんたちのレベルの高い演奏たるや…
うっとりです。
あぁなりたかったなぁ…。
いや、まだ諦めませんけどね…。

やっぱりピアノって素敵だなぁ、
とシンプルに、しみじみ思う夜でした。



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村