ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

半音階トラップで混乱中

月曜日はお腹を壊し〜
(週末食べた牡蠣のせいなのか??)

火曜日は頭が痛い〜

トゥリャトゥリャトゥリャ♪

水曜日、体調良くなり調子に乗って食べ過ぎてちょっと苦しい。
あほやでー。とほほ。


しかし、体調が戻って仕事や生活が元に戻ると、健康とはなんと尊いものかと思います。
まだ胃腸が全快でないので気をつけねば。


偏頭痛の時だけはピアノ無理でしたが、今日は短時間だけど復活٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ハノンはスケール・アルペジオ、同音連打と共に40番の半音階を練習中なのですが、今回の課題は短3度。
右手と左手の黒鍵と白鍵を弾くタイミングがちぐはぐなので混乱中。

そして、ツェルニーの21番も半音階。

ハノンの半音階は1と3の指
ツェルニーの半音階は1と2の指

なぜ違うの。
ますます混乱中〜。

ツェルニーは他の曲でも半音階が1と2で書かれていたし、解説にも1と2の指使いであることに注意と書いてあったので、きっと意味があるのだろう…。

指の違う半音階を同時にやることになったのは、吉と出るのか。
この年になると、脳トレと思って向き合ってみようかと思います。


本格的に寒くなりましたね!
家にいるのに鼻が冷たくなります(^◇^;)
でも、暖冬が続いていたので、久しぶりの冬の寒さにちょっとホッとしたりもする。

今年の冬は在宅率も上がっているので、光熱費に怯える冬です。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村