ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

効果出てる?!保持音トリル練習

3と4、4と5のトリルが苦手…
よわよわゆびさん3人衆。
いや、私の指に強い指などいないが。


今やってるツェルニー30番練習の22番のトリルの練習曲でも登場し、
4と5のトリルでぎこちなくなり、
後半にはさらに1や2の指も抑えたままの3と4、4と5のトリルが際立ってダメダメなので、先生に相談したところ、
保持音でのトリルの練習は指の独立に有効とのお話をいただきました。

先生に教えてもらった練習例は1,3,5を抑えたまま2と4を交互に弾くというものでしたが、めちゃムズ(°▽°)
これも弾けるようになりたいと思いつつ…

リトルピシュナにも保持音練習があったことを思い出し、ここ数日自主練してました。
まだゆっくりで指が痛くなるけど、ちょっとずつ指が動きやすくなっている気がします。


そんなこんなで、

今日は22番、♩=100くらいでもいけそうな感じが!(私には速い。)

保持音とは別に、
ハノンのスケール練習も、今日になって左手首や腕の力の抜き方が少し掴めた感ありで、♩=108くらいまでなんとかいけた!(私には速い)


ツェルニー22番、どこまでスピードあげられるかな?
昨日は100で精一杯だったけど、
今日はもう少しいけそうかー?!o(^∇^)o


…と弾き出した時、ピアノからガタガタと異音…。


またかー!!!
また消音ユニットの不具合かー((((;゚Д゚)))))))

実はユニットの不具合、3回目…
今回は一番やばそうな音が…
9月に取り付けて既に3回はめげる。


てことで、ノリノリだった練習は急遽終了〜。
明日レッスンなのに〜。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村