ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

練習曲 楽し

ハノンの宿題は、
スケールとアルペジオ
ニ長調ロ短調ト長調ホ短調
リズム練習8種をして、
♩=80〜90で。

これまでは♩=60とか65で練習してたので、一気にテンポアップΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
スケールはとにかく、アルペジオは80でもヒーヒーですが、今はこの練習に燃えています\\\٩(๑`^´๑)۶////

やっぱり下降時の左手親指の下越が課題です。
なんかスムーズに動いてない。

これまではスケール&アルペジオは課題の調をゆっくりで2回ずつくらいの練習に留まってたのですが、
今のメニューになってからは、後の曲でもこれまでより指が動きやすい気がする。

ハノンの前半やリトルピシュナを自主練したりしてたけど、もっと先生の課題に時間を取るべきでした^^;
当面はスケール&アルペジオに注力したいと思います!
(もっとはよ気づけって( ᐛ )) 


ツェルニー30番練習は19番。
苦手かもと言うてましたが、結構好きかもです。
特に3連符に変わるところにオシャレ感を感じてる…。3連符ってなんか好きなんですよね。なんかオシャレな気がしてるの、私だけ?
ご機嫌に練習してますが、先生に教えてもらった脱力が出来ているかは心配。
心配ではあるけど、目指せ一発合格!


昔は嫌いだった練習曲、というかハノンとツェルニー
ソナチネソナタの方が早く弾きたくておざなりになりがちでした。
でも最近はけっこう楽しい。

曲だけ頑張っても、スキルが不足して頭打ってるのがよくわかるからなのか。
実際、今が即興曲で行き詰まってるからというのもあるかもしれませんが…。

特にツェルニーはかつて本気でに逃れたい存在だったけど、目的とするスキルを先生に教えてもらってきちんと取り組むと、面白いと思えるようになりました。
30番は譜読みはしやすいので、弾き方面に集中しやすいのもよいですね。
意地張って40番から、とか言わなくてよかったです(笑)


大人ピアノは素直で真面目なんやでー!*\(^o^)/*