ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

こどものおピアノ

子どもは5歳の女の子で、4歳半ばからピアノを始めました。
始めてから10ヶ月くらいです。

ヘ音記号も8分音符も休符もどんどん覚えて、子どもの吸収力はすごいなぁと感心するとともに、こんな小さい子に工夫して知識を確実に増やしてくれる先生ってすごいですね!
教材も4冊目の本に入りました。
もうすぐ黒鍵も出てきそう(´⊙ω⊙`)

今って、バイエル弾かないんですね…( ゚д゚)
教室さがしの際に見たサイトでは、教室情報として使用する教材が記載されているのですが、見事にバイエルがない…。
子どもの先生も、
私たちの頃とは教材もいろいろ変わってるんですよ〜
とのことでした(´▽`;)

最近はコロナ対策の面からも、レッスンの見学が出来ず少し寂しいですが、子どもは最初の頃から
かあちゃんがいないほうがよい
みたいなことを言っていたので、先生に全てお任せです。
私も同席するとついつい、子どもの態度とか粗相がないかが気になって口を出しそうになるので、これでよいのかもε-(´∀`; )

生活環境から沢山の習いごとはさせてあげられないけど、やっぱりピアノは習って欲しくて、今弾いてくれています。
この先どこまで続けてくれるかはわからないけど、人生を豊かにするきっかけの一つになってくれたらいいなと思います。


今の一つの小さな夢は、
子どもと一緒にシューベルトの軍隊行進曲を連弾で弾くことです(*ˊᵕˋ*)
待ってるぞーぃ。