ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

似合う曲と似合わない曲?

先日久しぶりに実家に帰り家族で集まりました。

妹も少し前に自粛生活に備えて電子ピアノを買っていたり、弟の奥さんも広い家に引っ越したらご実家のピアノを持ってきたい、とピアノ話で結構盛り上がったので、
みんなで練習してサロンみたいなのして弾き合おう〜( ^∀^)
と提案したところ、却下されました。
ちぇ、いいんだいいんだ、サロンって単語を言ってみたかっただけだもん( ・з・)


実家では、まだ持って帰っていないかつて発表会で弾いた楽譜の発掘作業をして、目的の2曲のピアノピースを発掘。

オースティン「アルプスの鐘」
モーツァルト「トルコマーチ」

アルプスの鐘は保存状態悪すぎて茶色になってましたが(^◇^;)まぁちゃんと読めます。
トルコマーチはソナタアルバムにも載ってるけど、同じ全音なのに指番号も違うし、少し違うのか弾きにくく、ピアノピースのものを見たかった。
これ以前は人形の夢と目覚めを弾いたかな?

発表会の時だけ渡される全音ピアノピースという存在、渡される瞬間ドキドキワクワクしました。
今でもピースの状態だとワクワクするので、いつか弾きたい憧れの曲のピースを買ったりします。


かつてのピアノの先生との会話の中で、前後の経緯は忘れてしまったのですが、

どんぴょんちゃんにはこういった曲(トルコマーチ)が似合ってる

と言われた記憶があります。

その後選んでもらったのがシューベルト即興曲90-2だったことを考えると、
なんていうか…
はっきりした単音のコロコロ系?( ˙-˙ )
しっとりした雰囲気系ではないのだろう…。

友だちが弾いてた曲(先生違ったけど)が、乙女の祈りやランゲの花の歌だったことを考えると、選曲の際はレベルだけじゃなくてその子その子に合った曲を考えてくれているということでしょうか。

今私が自分で弾きたい曲は自分に似合ってるのかな?
今は弾きたい曲を自分で選んでいるし、それが大人のピアノのいいところなんでしょうが…機会があれば、先生に今の私が弾くのにいい曲も選んでみてほしいかも(*'ω'*)


帰って、アルプスの鐘を何年か振りに弾いてたけど、それなりに苦戦(^_^;)
トルコマーチもしかり。
意外と覚えているなぁ半分、
結構弾けないもんだ半分でした。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村