ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

はっぴょう会のはなし 令和5年版

こっそり終わりました(о´∀`о)

わたしのはっぴょう会

プログラムには私の希望で、ノクターンではなく夜想曲と書いてもらいました(≧∇≦)

夜想曲は音を外したり細かいミスはちょこちょこありましたが、
発表会3回目にして、これまでで1番落ち着いて弾けてだかと思います!
あくまで自分比!去年までヒドすぎというのもありますが!
いうて、今年もペダル踏む足が震え続けていましたが!!
結果的に1年以上弾き続けたのも大きかったかも🙂

テンポについては自分の弾きたいイメージと
レッスンで先生が指定するテンポがなかなか一致せず、
平行線のまま本番。
いっそ本番では思うまま弾いてしまうか?!
なんて思ったりもしたけど、
先生の指導を頭に置きながら本番鍵盤に向かうことにした、というか、できました。

発表会終了後先生に、

本番でテンポ走っちゃうかと思ったけど、よかったよー^ ^

と言っていただけたので、反逆者にならなくてよかったと思えました(笑)


軍隊行進曲の連弾はソロ少し時間があいての出番だったこともあり、
楽しく弾けました🙂
言えることは、普段から危なっかしい箇所は、
本番でも上手くできるわけない😂
取り出して練習したつもりでもまだまだでした💦


終わって帰途で録画確認。
夜想曲は…なかなか退屈な演奏でした🤣
先生に退屈退屈と言われてましたが、
ほんまに退屈やんー!🤣🤣
聴いてくれた方々に感謝🙏


こどものはっぴょう会

実は私の発表会翌日が、子どもの発表会という怒涛のスケジュール!

今年はペツォルトのメヌエット ト長調でした。
(今はバッハじゃなくなったんですね…
 源頼朝肖像画的衝撃…)
練習し始めは順調で、先生も簡単だったかな?短調のも弾く?って感じだったのだが…
初めてのバロックに苦戦し、結局この一曲のみ。
前日までスランプに陥ったりしたものの、
今年も本番ではテンポも乱れずしっかりミスなく弾き切りました。
えらいっ!ヽ(´▽`)/

私の発表会もあり余裕がなかったので今年は連弾しなかったけど、
来年は再チャレンジしたいかな🙂




夜想曲も軍隊行進曲も楽しかったけど…
開放感🥹✨
まだまだチャレンジしたい曲はあるので、
次だ次だー٩( ᐛ )و


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村