ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

レッスン

2週に一度のお楽しみ、それがレッスンー♪
習いごととは楽しいものですなぁ(о´∀`о)


苦戦中のスケール&アルペジオ
相変わらず綺麗に弾けた気はしないものの、
「朝から弾いてきたんですか?指がよく動いてるから」と先生。
おぉ、そうなんです、今日は珍しく早くに目が覚めたので、朝少し練習して来たんです。
私みたいなレベルの人の変化もわかるものなんですね(´⊙ω⊙`)
先生ってすごい!
2ヶ月ほど同じ調を弾いてたけど、やっと次の調にいきます。


ツェルニー15番では一番高い音に向かって音を盛り上げていくということで、練習していたつもりですが、一つ手前の音がまだ弱いとのこと…
脱力との兼ね合いを考えるとむずかしいー(>_<)
その後なんとか合格は頂きましたが、もう少し引き続き練習はしようと思います。

次の16番。
14番と15番でのアドバイスから、高い音に向かって音を出していったところ、16番では逆でした(^_^;)
思い込みはやめよう…。


即興曲90-4は、メインフレーズの細かいところを見ていただきました。
粒を揃えることを気にしてましたが(まだまだそろってませんが)
粒を揃えること=単調である 
になってはいけないということを勉強。
ppのフレーズ中でも変化をつけること。
むずかしいー(>_<)

時として先生もお手本に部分的に弾いてくださるんですが、直後にそれをすぐ再現する能力ゼロ(o_o)
申し訳ない気持ちになる…。


ピアノレッスンの場とは、日頃の練習の成果を先生に見てもらう機会と思っていました。子どもの頃はピアノレッスンに向けて練習して、行ったら終わり〜、だったけど…
再開後は、レッスンの度に次々と改善点をもらって、そこからスタート、にかわりました。
本来がそういうものなのかもしれないですね(^_^;)
いろいろ気づくのが遅い人生…。



台風来てますね。
2年前に本当に恐ろしい思いをしました。
どうか、被害が大きくなりませんように…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村