ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

やっとTrio

今日のレッスンでは、即興曲90-4でやっとTrio部分についてじっくり教えていただけました。

今回の課題は手首!
ハノンの同音連打と即興曲のTrioの弾き方でわかった弱点その③は手首の使い方でした。
手首を固定して弾いてしまう癖がまだまだ残っている模様。
手首を使って内声の和音を左右揃えて弾くこと、そしてドラマティックに!
このTrioの課題です。

ツェルニー30番練習の17番(装飾音符)がスッキリした合格ではなかったのも心残り…。

相変わらず、ダメダメだらけの弾き方してるんだなぁと悲しくなりつつも、ダメなところがわかればその改善の余地が生まれる(`・ω・´)がんばろう!


即興曲は7月の後半より譜読みを始めて早3ヶ月近く…

想像以上に時間がかかってしまっている気が💦

みなさん、1曲に費やす時間ってどれくらいなのでしょうか?

ソナタや大曲なら年単位もあり得るかと思ってましたが、一応この曲は中級の位置づけ。
私の実力からするとこれくらいかかってしまうものなんでしょう(-_-;)
ブランクも20年近く、再開して9ヶ月ほど、そもそも上手くもなかったので、そりゃそうなるよな、とも思いますが、ちょっと気になってきたのも正直なところ。
(というか、中級の曲だってプロみたいに弾こうと思ったらめちゃ難しいですよね?!ピアノの中級ってほんとに中級?!いや、自分にセンスがなさすぎるだけ?!とほんとに思う今日このごろ)

前回、先生の口から、まぁ弾けてはいるし終わってもいいんだけど…、という言葉が出た時には焦りました((((;゚Д゚)))))))
いや、まだやります!上手に弾けるまでは!(>_<)
と訴えたところ、
うんうん、まだ光ると思いますよ^_^
と言ってもらえて引き続きやっている流れもあり、Trioもしっかり見えもらえて、まだ終わりにならなかったのはむしろホッとしましたε= (´▽`;) ホッ

3ヵ月毎日弾いているけど、不思議と弾いていて飽きないし、むしろますます好きになっている。

初めて聴いた時は、どこに向かっていくねん?!へんちくりんな曲とすら思いかけたのですが、
左手の主旋律が現れるところですっかり惹き込まれてしまい、
全体の姿が見えた時、なんて素敵で面白い曲なんだろうと思い、
今せっせと練習しているわけなので。

いくら時間がかかっても、やっぱり出来る限りは綺麗に弾けるようになりたいのです。

でも秋の間には完成するといいなー(´-`).。oO


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村