ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

諦めのつかない季節

今の季節苦手です。

過ごしやすくなって身体はホッとするけれど、
どんどんと日が短くなり、


保育園に着く頃にまっくら

最寄駅に着いたらまっくら

乗り換えの駅でまっくら  ←イマココ

もうすぐ、会社出る時にまっくら


と段階踏んで追い詰められている気分です。
まだ暗くならないでー、今日が終わりって告げないでー!と諦めがつかない、という感覚。

こんなまっくらになるまで子どもと離れ離れで、何やってんだ。
せっかく生まれてきてくれたのに、これでいいのか??
成長ちゃんと見れてる?
知らないうちにどんどん育ってきてるよ。
昨日は月と太陽の違いを教えてくれた。


時間は一緒なのに、暗くなるのが早いだけで、いつも以上に秋はマイナス思考を加速させる。

ずっと働き続ける覚悟は、ひとまわり以上年上の人と結婚する時に自分で決めたけど、フルタイムはしんどいなー。
フルタイムというより、通勤時間が一番もったいない。
あげくピアノにハマってしまって、じぶんで時間削っちゃってるし。


それでも生活が成り立っているのは、家事を沢山してくれている旦那さんと、いろいろ配慮してくれる職場のおかげです。
(家事苦手だから免罪符に働いているとも言える)
幸い子どもも、私に似ずしっかり者で、前向きに保育園に行ってくれているのも大きい。

書いてみると恵まれてるやん?!

いや、恵まれてるのはわかってるのに、自分の努力部分をどうにかできていない自分がまた嫌になんです。


それでも最近、たまにお弁当作るようになって、私にとっては進歩。
(朝から台所散らかして、旦那さんの片付け増やしてるだけですが)
これを活かして、夜ご飯の準備も下ごしらえくらいはして、夜の時間効率化をしたいなー。
ってこれくらいはずっとやるべきと思ってたんですけどね。

これまで出来てないのにいまさら、って思うけど、
こういうことこそ諦めちゃダメだよな、ってことで。

目指せ前向き!