ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ピアノはなんとか弾けてるけど

包丁で指を切ったと騒いでおりましたが、怪我は落ち着いて見てみると大したことはないようで、ピアノも何とか弾けてます🙂
レッスンはおあずけになりましたが。
リトルピシュナなどのんびりやってます。
リトルピシュナをやった後は、手の形がキマる気がします。

絆創膏付きなので単音は弾きにくいですが、和音メインな伴奏なら無理はない感じです。


なので、また即興曲撮ってみました。

…なんだかなぁでした(~_~;)

でも、これが今の精一杯なのが現実で、それを確認するのは大切ですね。

ブログにこれまでのピアノ歴書いたりしてましたが、正直恥ずかしくなってきました。
というのも、過去、教則本のレベルは上がっても、弾いてる本人のレベルはそれに全く追いついておらず、譜読みした楽譜をとてーもゆっくり弾いてたっていう感じだったんだなぁと。
そんな私でも付き合ってレッスンを進めてくれていた当時の先生には感謝してます。

そして今の先生に、その話をした時、一つのテクニックに拘るより沢山譜読みさせてもらってたこともいい経験では、言っていただき嬉しかったです。


最近、ピアノや楽器というのは、これから頑張る人にとってもけっこう平等な楽器なのかもとも思っています。
なぜなら、ベテランの方の演奏も、読ませて頂いてるブロガーの方々の演奏も、経験の長さ問わずどちらもとても素敵だからです。


そんなこんななので、あえて動画を載せてみることにしました。

※事前のいいわけ
 ・暗譜が苦手なので、一生懸命楽譜めくってます😅
 ・間違えまくりです。特にトリオ。
  カメラを意識し出して、どんどん崩れました😂楽譜めくった後とか酷め。
 ・そのトリオ、溜めてるつもりがただモタモタしてるだけ状態😂

そんな感じです。

https://youtu.be/uIEjH4Rv5bo


これからはちゃんとテクニックを身につけて、きちんと早く弾けるようになって、もっと綺麗に、上手になりたいです!!



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村