ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

昨日のレッスン

昨日はレッスンでした。
秋の訪れを感じながら自転車で教室へ〜🚲

スケールとアルペジオ変ト長調変ホ短調変ロ長調嬰ト短調なんですが…
変ト長調変ホ短調の黒鍵だけのアルペジオむずかしいー(>_<)
親指の黒鍵を外す率高し。
苦戦中であることを白状してから見てもらいました。またリズム練習を取り入れて引き続き練習。
嬰ト短調アルペジオも、左手の親指を上越した先の中指の場所が遠くてこれもむずかしいー(>_<)
基本すらむずかしいー(>_<)しか言えない…。

ツェルニーは16番は合格をもらって、次の17番の説明をしてもらいました。
装飾音符苦手だから、これを機に上手になりたい。

即興曲はメインフレーズの修正からなかなか抜け出せません(~_~;)
都度どこかでタボついてしまうのを、細かに修正方法を教えてもらいました。
いろんなパターンで改善のための練習方法を教えてくださるのだけど、なんせその時は必死かつテンパりがちなので、家に戻ると所々記憶を失っている…(°_°)
せっかく教えてくださってるのに申し訳ない気持ち(◞‸◟)
早めにメモとかに控えないとダメだな💦
覚えている限りのことだけでもマスターして次のレッスンに挑みたいです💦


レッスンを受け始めて4ヶ月目になりましたが、大人のピアノレッスンに抱いていたイメージ以上に技術的なことをしっかり教えていただていると思います。

レッスンを始めるにあたっては、
弾きたい曲を弾けるようになるだけでなく、しっかり上手になりたい
と先生にお伝えしました。
そして、実際そうしてくださっていると思います。
だからこそ、モノにしきれていない自分が焦ったい…(◞‸◟)

次回というか毎回、少しでも成長して挑みたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村