ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

休日のピアノいろいろ

尊い休日ー。休日って尊い〜。
ピアノにハマってからその尊さは増し、
ピアノが家に来てからは生音で弾ける休日はさらに尊さ増し増しですっ!


朝は子どもをおピアノに連れて行き、久しぶりに見学させてもらう。
新しい音符の覚え方や、拍子の取り方、今でもフムフム、メカラウロコ多しです。
小さいからと視線を落とし過ぎず、けっこう難しいことをおっしゃっているように見えても、親が思っている以上に子どもは理解している様子。
最近は手の形がすごくよくなって、ピアノを弾く姿も様になってきました。
先生ってすごいなぁ、と見学させていただくたび思います。ホレボレ(*´-`)

中止になってしまった春の発表会に変わり、冬にまた発表会を企画してくださっており、ソロと連弾の2曲を決めていただきました。
「よかったら連弾、お母さんとされますか?^ ^」
と言ってくださいましたが…
子どもの足を引っ張りたくない気持ちと、子どもの初めての発表会、勇姿を観るに徹したい気持ちで、今回は辞退しました(^_^;)


午後は、秋風がさわやかに流れこみ快適化した独房にて、ピアノの練習(о´∀`о)
その秋風を断絶するかのように窓を閉め切り、また孤独な独房に戻った時が生音タイム!
と、思ってたんですが気づいたことがあり…。

実は、今の家で弾くようになってから、音に違和感を感じており…
実家で弾いていた時より、どうも音がぐわんぐわん響くというような…
特に低音でペダルを踏んだ時。
背面に防音パネルを置いたのに、こんなに響くものなのか??
悶々としていたのですが、今日ちょっとだけ窓を開けて弾いてみました。
開けたといってもこの部屋はもともと二重窓にしており、防音によかれと閉めて弾いていたのですが、内側の一枚だけ少し開けてみたところ、音がスッキリしました。
恐るべし二重窓、外に音を(完全でないにしても)逃さない分部屋で反響してたっぽい(´⊙ω⊙`)
実家で弾いてた時はもうちょっと広い部屋で、窓を開けて弾いたりもしてたもんなぁ。
ピアノ横の窓側には住宅がないのをいいことに、今日はちょっぴり内側の窓を開けて弾かせてもらっちゃいました。


明日が終わると、5日も働かなきゃならんのか…。
今週は出勤3日だけでちょうどよかったな…。
週に5日も働くなんて誰が決めたの…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村