ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

あわただしい春

あわただしい春満喫🌸

1日より子どもの学童での小学校生活が始まり、毎日お弁当も必要です。

私は朝起きるのが苦手で要領も悪いので、まずはお弁当作りのプレッシャーがすごい。
前日には、子どもが「おかあちゃんちゃんと起きてお弁当作れるかな?」と呟き心配していたと、お父ちゃん情報😅
情けなや〜。

1日にして、やれキャラ弁がいるだとか、フルーツやゼリー持ってきている子がいるとかとか…
よそはよそなのよ!😂

お肉入れて欲しくないとか子どもらしくない辛いリクエストもありつつ。
(↑いい焼き肉の肉はよく食べる)
でも3日くらい作ってちょっと掴んできたかなと思えてます🙂
センスないから見た目は悪いけど😅

1日目は親も子も新しい生活で帰宅後ぐったりでしたが、
とりあえず楽しかったし次も楽しみと言ってくれたので一安心です。


そんなあわただしい中迎えた子どものおピアノ発表会。

これまでミスも少なく引けていたのに、本番3日前にスランプになってしまい、
開演直前のリハーサルでも間違えてしまって、ナーバスモードに😱
前回の発表会よりいろいろ意識するようになり、かなり緊張してる様子でしたが、
本番ではノーミス、緩急も強弱も意識した、ここ最近で一番の演奏でした😊
えらい!!そんけー!!

あとに控えるは親子連弾…。
親子連弾、私たちしか出ないの🙄知らなんだ。

自分のソロを終えホッとした子どもは
「おかあちゃん、シンデレラまちがえてもいいからね!」と言うてくれました😂

落ち着いた気持ちで迎えたつもりの本番、
席につくと鍵盤位置(音の高さ)が合ってるが気になり譜面と確認、
いざ弾き出したら子どもが一オクターブ高いところで弾きだしてしまった!( ゚д゚)
動揺した私は音を飛ばし、ややグダグダ気味に演奏を終えました😂
子どもはメロディ次第は間違えてなかったので、オルゴールみたいな音のアレンジになったけど、
楽譜知らない人はこんなもんだと思ってくれたでしょうか😅
いや無理か。

ちょっとほろ苦い、でもいい思い出となりました。
うーん、でもやっぱり悔しいなぁ。
弾く前に気づいてあげたかった😢
なお子どもはあまり気にしていない様子。


そして先日はお天気と桜に恵まれた入学式も迎えられました🌸

忙しい2週間だったなぁ…。
まだまだあわただしい春は続きそうです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村