ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

はっぴょう会のはなし

発表会終わりました(°▽°)

ド緊張のリハーサルから本番まで緊張対策を考えつつ、
また時間も経ってきたので、なんとかなるかなという都合よく緊張を忘れ過ごしてきたここ2週間ほど。

合間には弟の手術だとか(病気かとかではない)、
妹のワクチン接種だとか、
もろもろ家族の心配ごともあり、
当人らの心労や痛みに比べたら、私の発表会の緊張だなんてものは、
痛みを伴わない平和なものだ、なんてことはない、
と心配を都合よく対策にシフトしてみようとする私ひどいヤツ( ̄▽ ̄)

そんな私の発表会は〜

どうするドレス編

娘に
「なんのドレスきるの?ウェディング?」
「ティアラかしてあげようか?」

なんて言っていただきましたが、
あんさん、そんな格好でアラフォーが発表会出たらやばかろうよ(´Д` )

とはいえ何を着てよいかは悩みどころ。

ほとんどの演奏者はお子様方で、女の子はきらびやかなドレスを着るだろうけど…
数少ない大人の参加者でどこまでかしこまってよいことか?
悩んだ末、弟の結婚式のために買ったちょっといいワンピというか膝丈のドレスを減価償却する決意。
会社の先輩から、30代のうちに膝出しておいたら?という進言をいただいたのも後押しです。

とはいえギリギリまで悩んで、自分の中ではちょっとヨソイキなロングスカートで赴き、
状況をみてどちらにも転べるようには対策を練る。
けど、普段着はやっぱり普段着なので、意を決してドレス。

誤算

集合写真があることは存じておりました。
それはカメラマンさんが撮ってくれるもの。

と思い込んでおりましたが、
保護者の皆さんも撮るんですね(;´Д`A
紛れ込んでてスミマセン。

舞台発表とかの囲い込み取材ってこんな感じかな?( ・∇・)
などと妄想してその場をやり過ごす。

リハーサル

ナーバスすぎる私を見かねたのか、早く着いていたこともあり、
先生の配慮でピアノ弾いていていいよ、と言っていただいて、弾かせてもらう。
すでに他の生徒さんや保護者の方も集まってたけど、
参加させてるもらいます〜こんなもんです〜へへっ、
って感じで先に耳に入れてもらえたのは、逆によいかもと思いながら、
そこそこ落ち着いて弾けたと思われます。

本番

出番近づく中、やっぱり緊張は高まる。
例の家族を犠牲にした緊張対策を試みるも、
あまり意味はなかった…。
それはそれ、これはこれ、でした。
すまぬ、家族よ。

いよいよ名前を呼ばれ、お辞儀〜楽譜置く〜イスの高さ合わせる〜
そして意を決して弾き始めたのだが

出だしとちって弾き直しましたー!!ヽ(;▽;)ノ

1番あってはならなかったことです…。゚(゚´ω`゚)゚。
その後もミスタッチの数々、またちょっとした弾き直し、音をちょこちょこ外したり…
しましたけど、
ようやっとトリオで落ち着きを取り戻し、(ミスは続いたけど)、
後半の主題再現部から最後にかけては落ち着いて弾けたと思います(;´▽`A


音の粒を揃えたい、だとか

雰囲気が変わるところは意識して、緩急や抑揚をつけてドラマティックにしたい、だとか

そんなことはどっか飛んでって、

弾き切ったことだけが達成感!!(T▽T)

先生、今までの時間をごめんなさい…。


いや、できたことも考えよう。
3連符にピアニッシモで入るところは出来たと思う!!
それだけかい?!
先生、今までの時間を本当にごめんなさい。


でも、結果的にとても楽しかったです(*'▽'*)
先生に感謝。

来年も出たいなぁ、なんて思っちゃってたりする。


さて!
一向に上達する気配のない小銭にまた取り組みたいと思います。
これ本当に弾けるようになる気がしない!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村