ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

速弾きできない問題

〜スラブ舞曲7番編〜

ある休日の生音練習後。

YouTubeの演奏を見せ、

ど「この曲発表会で先生に連弾お願いしてるねんけど、スピードあがらへんねん🌀」

旦「え、この曲弾いてた??」

…( ̄▽ ̄;)
私の演奏が遅すぎてね。



ソナタ10番編〜

ある休日の生音練習後。

旦「ズデズデズデズデ♪」
 (↑一部のフレーズが頭に残っているらしい。)

ど「あ、覚えてくれたん?これ発表会で弾くねんけど、例によって本当はもっとスピード速いねん〜( ̄▽ ̄)」

オッケーGoogleさんにかけてもらう。

旦「いや、こっちは前のめりすぎやろ。いつもくらいのスピードの方が曲に合ってるんちゃうん」

…( ̄▽ ̄;)
私の演奏を聴きすぎてね。

たしかにGoogleチョイスの演奏はかなり速かったけど、
やっぱりある程度速くかっこよく弾きたいよ。

然るべきスピードで弾くことで、フレーズの美しさや魅力が浮き彫りになることもあると思うので、
その曲らしさが感じられる程度には、速度上げたいんです😗


かつて長く習ってたはずですか、
ツェルニーソナチネソナタ、発表会の曲すらも速度を上げて弾くに至りませんでした。
YouTubeもない時代、本来速度とか考えもせず、ただただ楽譜を読んでちんたら弾いていただけだったのです。

大人になってからの習得は難しい??
まだそうは決めたくないので、悪あがきは続けます。
今まで何度も書いた気がするけど、まだ諦めません😤


2年前にピアノを再開して今の先生に習ってから、
常々手首が硬いので柔らかく、と指摘してもらってきて、
また他方では脱力脱力とあちこちで目にして、
その二つを意識しすぎた結果、最近では指をきちんの動かすことができていなかった💦

一方で、一生懸命指を動かしていているつもりでも上手くいかないフレーズは、
上半身の動きを意識すると少し良くなったような瞬間も。

曲が弾けるようになる以前に、ピアノが弾けるようになる、ってほんと難しいですね😗


さて、ピアノソナタ10番のズデズデズデズデ♪はどこかわかりますか?
私もこの曲でココの箇所が1番好きです😁


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村