ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

大人ピアノは地味練習も平気っ!

つぶつぶ問題打開策として、今回先生からいただいた課題は、
少し前に記載した、数本の指を打鍵したまま残りの指でパラパラ弾けるようにする、それぞれの指を独立させる訓練、そのつづき。

今回は具体的に訓練する指の組み合わせ決めていただきました。 

1と2を保持 345434543
2と3を保持 145414541 ………

というように、いろんな組み合わせで練習します。
それをメジャーの全調で。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
1と3の保持、1と4の保持、2と4の保持が特に苦手!
やっぱり3と4の指が独立できていないのをヒシヒシと感じます。
中指って強そうに見えて、なんか厄介。

まだノロノロぎこちなくやってるんで、平日に全調は厳しい💦
先生曰くは10日くらいしたら慣れてくる、とのことなんで、10日後の自分に期待してちみちみできる範囲でやっております。

でも、けっこう楽しかったりする。
子どもの頃はこんな地味なら練習ぜったいやらなかったろうな( ¯ᗜ¯٥)



つぶつぶ問題もさることながら、
左手が右手と同じように動かない、同じように弾けない問題。

力が弱いだけでなく、力の入れ方やら手の形やら、根本的ないろいろ違ってしまっているので、
日々の基礎練習の際には左を意識しながら、
右と見比べつつ、線対称に弾いてみたり、
自分なりにせっせと研究してます。
イマイチ研究成果出てないけど。
同じ人間の手なのにね。

みなさんは、力強さとかではないところで、左右同じように弾けているのでしょうか…?

私なんか、ぎこちなさすぎて表現がどうという域まで辿り着かず、ザ・棒弾きですよー!ヽ(`Д´)ノムシャクシャ


そんな訓練やら研究やら即興曲やらやってたら、
凄い勢いで小銭が退化している!!
おおぉ時間が欲しい!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村