ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

おもしろくない演奏

通勤中、ふと先日の自分の演奏動画をイヤホンで聴いてみた。

なんておもしろくない演奏か、と思いました( ꒪⌓꒪)

たしかに(あれでも)勢いで弾いて勢いで撮ったもので、スマホによる音量調整もあっただろうとは思うけど、そこまで抑揚がないものかと。

どんな名曲たちも、弾き方次第では実に味気ないものになり得ると、己の演奏でまざまざ感じてしまった(´Д` )


私がシューベルト即興曲ではツィメルマン様の演奏が好きなのは、こまこまとしたテクニカルだけに寄らず、
フレーズごとの緩急によって、同じようなフレーズの続く曲がとてもドラマティックに表現されていると感じたから。

私なんかのレベルは到底マネできなくても、自分の思う表現ができないものかと試行錯誤しているつもりだけど、
緩急の緩のつもりは、ただただモタついているだけ、
急はただただ走ってしまっているだけ。
(先日の動画はつもりすらなってないし)

長く弾いてるだけにがっかりしてしまった。

弾けば弾くほど煮詰まり中。
曲との付き合い方も緩急必要か??

曲を仕上げるってむずかしい>_<


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村