ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

自律神経を大切に

先日、いよいよ家族の近くにもコロナの影があり、
濃厚接触者にはならなかったものの、
いろいろあってストレスフルな一週間を過ごしました。

(まぁ、近くに来たのは初めてじゃないんですけどね…。
 去年もあったんですよ、私も近くで。
 ことの発端と顛末が腑煮え繰り返るもろもろでした。)

それが引き金であろう、自律神経が乱れまくりり。

頭に締め付けられるような痛みや後頭部にしびれを感じる、
胸の圧迫感とそれによって咳き込んでしまう、
ここ数日は耳にも小さな痙攣を感じたり音がこもって聞こえたり…

ややこしいことに、頭痛や咳はコロナの初期症状で、
今感じるこれらはもしかして…?!
という恐怖でまたストレス、
症状悪化、そしてまだ不安に、の悪循環。

出産後あたりから、自律神経が乱れる、ということを体で覚えました。
でもストレスでここまで顕著に身体に出たのははじめてだ。

ここ数日でやっと状況落ち着いてきて、夜も朝まで眠れるようになったので、
ちょっと落ち着いてきたかな。
このまま症状が治るとよいな。


ただ、ここまで感染が広まると、
同じようなケースはまたすぐ発生すると思うと、
今回のことぐらいで騒いでいては身が持たない。
もう少しストレス耐性や物事に対しての構え方を変えていかないとな、と反省してます。

でも反省したところで、なかなか考え方のクセを治すのは難しいのだけど(-_-;)

兎にも角にも、みなさん、自律神経を労りましょう!!


あ、去年触れたフジファブリックの「若者のすべて」が、
今度高校の音楽の教科書に載るんだそうな(*⁰▿⁰*)

夏の終わりのラジオ - ぴょんぴょんNote

すごいなぁ。
朝夕の空気が柔らかくなってきて、
今年もこの曲の季節になってきました。