ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン できないところを見つめよう

今日は連弾から!

これまでは最後に一回合わせてもらうくらいでしたが、今日はメインで。
毎回アワアワ弾いてきたけど、3回目くらいからやっと落ち着いてきました。

私の出来は置いておいて…
めっっちゃ!楽しい〜〜!!ヾ(*´▽`*)ノ
secondかっこいい!
そのカッコいい伴奏してもらえるヨロコビよ!!

でも工夫も必要で連弾とは難しいものですね。

まずはやはり椅子の位置を気をつけないと、
身体に対して鍵盤のポジションが変わってワケわからんくなります。
子どもの発表会での苦い思い出もあったのに、
今日もちょっと混乱したので改めて位置を定めなければです。

そして、セコンドと鍵盤が重なったり近くなるところがあるので、
鍵盤の奥を弾いたり、手の甲を上げるなど弾き方の工夫が必要なんですね🤔

また気合入りました。練習練習!


ソナタもちょっとみてもらう。
よくなったよくなったと言っていただいたんですが…
本人にはその実感はなく…
発表会が近づいて、毎度注意しても進化がないので…
もうあとは気ぃよく弾いたらええんちゃうかと、
そう言ってくれたのではなかろうか😂

で、そんな中でも例のテーレテーレにはストップが。

ど「ここばかりたくさん弾くので、家族が歌い出しました😝テヘ」

先生「あはは😄でもまだ気に入らんけどね😄」

ど「🤣またたくさん弾いてきます!!🤣」

はっきり言ってくれる先生が好きだと思いましたよ。
ってかやっぱりそっちが本音ですよね!
本音が一番!

…ぐすん🥲


ほいで、現時点の動画撮ってみたわけですが

出だしがもっちゃりしてる!
ペダルいけてない!
テーレテーレがもちゃもちゃしてる!
展開部の3連符の1音目が長くなってるところがある!

再現部ではちょっと落ち着いたか…?

あと、左の音量をもっと抑えなきゃいけないところがあるんですが、それも本当難しいです。

これが現実。

…ぐすん🥲

また明日からがんばろ。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村