ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン ツェルニー30番練習終わりー*\(^o^)/*

前回のレッスンから1週間。

これまではレッスンは2週間に一度でしたが、
その2週の間に思い込みが生まれて変な方向に行ってしまったり、間延び感があった。
てことで、今後は月3回くらいのペースにしてみたいとお願いしました。

祝日もあったし、少し多めに練習しできる算段だったけど、そーでもなかった( ̄▽ ̄;)
1週間だとやはりちょっと慌ただしいような。
でも、いつもレッスン待ち遠しかったから、頻度上がるとやっぱり嬉しいな♪


ツェルニー30番練習の30番、最後の曲は1週間の練習で一発合格もらったーヽ(´▽`)/ワーイ
いうても、指定の半分くらいよりちょっと早いくらいだったけど。
30番練習、弾きこなせたとはとても思わないけど、達成感&開放感✨

次はブルグミュラー18の練習曲を取り組むことにしました。
慌てて楽天でポチしたけど、いつ届くかなー??
決めたら早く弾きたいから、先に買っときゃよかったヽ(´o`;


そして、前回の宣言(?)どおり、
ロンドカプリチオを先生の前で弾きおさめてきました。
指周り切らん、ミスタッチばっか、もたもた、10分近いだろうそんな演奏を先生は最後まで聴いてくださいました。
もっと上手に弾きたかったなぁ。

先生「全部楽譜読んだのがすごいよねぇ」

ど「( ̄▽ ̄;)」

もはや演奏面はどうしようもないということなのか、
12ページ弾いたことが褒めポイント…?
いやしかし、思えば楽譜を買った1年半前、2ページ目くらいで諦めた。
でも、今回、なんとか最後まで弾いたわけなので、うんうん自分よくやったやーん\(^o^)/
成長!
見守ってくれた先生に感謝🥺
もっとコロコロ弾けるようになったら、また聴いてもらいたいな。


そのあと、ソナタ4番の第3楽章も少し見てもらえました。
伴奏の和音のスラーがスラーになってないと早々指摘をいただき、
また何も考えず、というか最低限すら弾けてないなと反省。
でも、もっと綺麗に弾けるようになりたい!と思える曲です。


先生「うん、ベートーヴェンいいよね!生徒さんたちショパン多いから」

そうか、やっぱり大人の生徒さん、ショパン弾く方が多いんですね。
かくいう私もショパン弾きたいけど、弾きたい曲はまだ難しすぎるので…。
いつか弾くときにはスミマセンが私もまたお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村