ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

次は何を練習するー??練習曲編

激しい運動をしたわけでもないのに太ももの裏に痛みを感じるのは、
先日子どもの前でクックロビン音頭を踊ったせいであろうか…。
どこまで弱いの私の筋力…。


ツェルニー30番練習もいよいよ最後の曲。

そうなると気になってくるのが、次の練習曲集をどうするか?(・ω・)

ツェルニーもかつてのようには嫌いじゃなくなってきたけど、
新しい世界も覗きたい。

先生に相談して選んでいただいた中で、
この3つから選ぼうかと考え中です。

ツェルニー40番練習
・ブルグミュラー18の練習曲
・ブルグミュラー12の練習曲

ブルグミュラー25の練習好きだったなー(*´∀`*)

こう並べちゃうとツェルニーを続けようかと気持ちはファーラウェイ。
技巧派だったツェルニーから少し離れて、
表現面を学べそうなブルグミュラーに傾きまくってます。


そうすると、18の練習曲と12の練習曲のどちらにするか??

ツェルニーに当てはめると、
ブルグミュラーの18がツェルニーの30番程度、
ブルグミュラーの12がツェルニーの40番程度、
となるそうな。

ツェルニー選ぶなら40番になるから、
ブルグミュラーは12を選びたい気もするけれど…

30番練習曲ですら指定速度には遠く及ばず、
基礎の無さに打ちひしがれている再開後のピアノライフ。
身の丈、基礎固め、急がば回れで、
ブルグミュラー18の練習曲にしようかな、と思案中です。

ツェルニーと行ったり来たりするのもありっぽいし。

あぁ、でもどうしようかなー、
最終もう一度先生に相談だっ!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村