ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ブルグミュラー、楽しいよね?

上司が菊芋なる芋をくれたので、
どう調理して食べるか試行錯誤中。。
生のままごま油で和えたり、ホイル焼きにしてみたり…。
そして今日の唐揚げがヒット!
ホクホクさせると美味しいかも(*'▽'*)


練習の進捗。

インベンション1
自分的には仕上期。
レッスン受けたらまた覆る可能性はありですが。
よく間違えるところがなかなか直らず、
スピードもなかなか上げられない…。
 

ブルグミュラー 真珠
まだいちおう希望期。
下降のスケールが苦手!
特に5の指から降りる時に次の4の指が黒鍵になる箇所は鬼門。
ゆっくり目に弾き込んで、
次のレッスンまでにどうにかしたい。


ブルグミュラー 家路につく牧童
ウキウキ期待期。
まだゆっくり両手を合わせている段階だけど楽しい♪
装飾音符苦手!!(ノ>_<)ノ
Bの部分が苦手ゾーン。
何回もここばかり弾いていると奇妙な気分になる…


ベトベン ソナタ4番第3楽章
絶望期の中で見る一筋の光を見つけたのか気のせいなのか、
手探りで希望への扉を探し中…
って回りくどいけど、とりあえず諦めずもがいている。
小銭ほどはまだ絶望していない( ̄▽ ̄;)
例の4小節でメロディを出したいので、自主練で保持音練習を何度目かの復活をしています。


ブルグミュラーは3曲め練習中ですが、楽しいな〜♪
ツェルニーはテクニックの習得を目指してる感バキバキで、その曲をクリアしたらそれきりになってしまってたけど、
ブルグミュラーは綺麗な曲が一曲ずつ弾けるようになってレパートリーが増えていく感じ(*´∇`*)
ただ、私の場合、技術的に練習してるかの自覚が乏しくなってしまい、練習曲として活用できているか、ちと不安(;´▽`A


先日、子どものレッスンで先生に、
最近ではブルグミュラーがあまり響かない子が増えている気がする、
というお話を聞きました。
発表会などに提案しても、他の曲を好む子がお多いと…。
バイエルなどのシンプルで単調にも感じる曲を弾いたのち出会うブルグミュラーは、
ピアノで美しい曲を弾くことの楽しさを感じられる練習曲集で、
これを機に一気にピアノの世界が広がった気がする。
私も25番練習をしていた当時大好きで、
以前も書きましたが綺麗な曲集と思っていて、練習曲集だったと最近知りました( ̄▽ ̄;)

ピアノブログを拝見していると、ブルグミュラーを楽しみながら取り組まれている方は多いですよね。
時代とともに少しずつ傾向、嗜好が変わっているのかな?

私は今も楽しく取り組んでますよー!!٩( 'ω' )و


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村