ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

調律ー♪

実家にあったピアノが我が家にやってきて1年、
この度、我が家に来て初の定期調律をしていただきました♪( ´▽`)

最近は少し音がボヤけてきていたような気がしたので、
(それが自分の腕前ゆえなのかとも思いつつ)
この日を楽しみにしてました。

2時間近く掛けて調律をしてくださいましたが、
調律してる間の音って、なんだか聴いていられるなぁっ!
最後にスカッと音が合う感じが楽しいっʕʘ‿ʘʔ

娘がビリビリすると言っていたレの音も、
原因がわかって直してもらえました。
(数日前は私にも聴こえたつもりだったのに、今朝は聴こえなくて焦る💦)

全体的には、音程は狂っていなかったけど、
やはり弾いている中で3本の弦のバランスが変わり(?)
音に影響が出ていたのだそうな。

調律が終わって、調律師さんが帰られた後、
そそくさ弾いてみると、
音が整ったー!という感じ^ ^
弾くのがより楽しくなりますね!
まぁ私の場合は普段ほとんど消音でヘッドホンですけど(T▽T)
あと、やっぱり嬉しいのが、ロゴをキラキラにしてもらえること!(笑)
去年もしてもらったのに、また色が変わっちゃってたので…。気分が上がる♪

で、改めて思う。
うちのピアノは、まぁるい優しい音。
中古ピアノ屋さんのサイトでも、まろやかと表現されているこの機種の音色。
子どもは姿勢の良い音と言っていたなぁ。

でも、ベートーヴェンを弾きたい今にはちょっと優しすぎ??
ずっとベートーヴェンばかり弾くわけじゃないけど。
もうちょっとだけ、透明感が欲しいような?

次の調律の時には、音色の相談をしてみるのもありなのかもしれないな( '▽' )


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村