ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

ピアノの異音問題

うちのピアノは我が家にやってきてから、
ちょこちょこ不具合が出て調律師さんに見てもらっている。


消音ユニットを取り付けたことによって、
内部でダンパー(?たぶん^^;)や本体に接触して起きたものが主な異音の原因で、
ガタガタ鳴っては見てもらうことが続き、より強固にネジ止めしてもらうことによりなんとか解決したはずでした。


ピアノさんからしたら異物を身体に入れられて、生身から一部機械化されてしまってるので、(なんか人造人間17号と18号みたい˙▽˙ )
良くないのかな、とクヨクヨしてましたが、
私の生活の中でピアノが弾ける必要な手段なので、
とりあえずのところこの問題が解決してされてほっと一安心…


と思いきや、少し前からまた異音が( ˙-˙ )
特定の鍵盤を押すとコチコチと音がする。
最初はなかなか特定できなかったけど、どうも同じフレーズを弾くと音がする。
なんとか鍵盤を特定するも、コチコチが鳴る時と鳴らない時がある。

で、調律師さんにまたみてもらう。
目の前で鳴らなくなったと確認する。

で、なおったと思って弾いてみる。

またコチコチと音が鳴る( ꒪⌓꒪)
なんなら前よりハッキリ音がする。


あぁもう…なんでなの_:(´ཀ`」 ∠):
やはり古いピアノで、長年ほったらかしてしまったからなのか??

なんで調律師さんの前ではコチコチあんまりいうてくれないの、
病院行ったら痛いところがそんなに痛くなくて、帰ったらやっぱり痛いやん、みたいな感じー。・゜・(ノД`)・゜・。
調律師さんに何度も来てもらうのが本当に申し訳ないやらお願いするのが億劫やらなんやら…。


悶々としながら弾いていると、
隣の鍵盤を押さえながら問題の鍵盤を打鍵すると、ハッキリ異音が鳴ることがわかった。
フタを半分閉じたところから中を覗き込むと、
この二つの鍵盤の先が双方に向かって傾いていて、
上に伸びたところにある円柱の部品(キャプスタンボタンというらしい)がこの二つだけすごく近い?!

おぉ、これちゃうんー!??(°▽°)
これがお互い干渉して鳴っているのでは?!

あくまでど素人の推測で恐縮ながら、
もう一度調律師さんに説明して確認をお願いする。


結果…大正解ー!なおったーヽ(´▽`)/
やーっとスッキリ解決ー??


調律師さん曰く…
去年、実家から運ばれて環境が変わって、
想定外に木が動いてしまっていた様子、とのこと。

実家と我が家は近いし、そんなに環境も違うと思わなかったんですが(・_・;

素人の勘もたまにあまには当たるんですね!!(;´▽`Aいやはや。
解決してほんとよかった♪


週末は、異音を気にせず、生音を楽しむことができました。
うん、やっぱりこのピアノの音が好きだなぁ♪
低音がなんか、いいんですよねー(*´-`)
高音がちょっと優しすぎるけど、それも味かな(*´-`)

毎日生音で弾けたらいいのになー。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村