ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

今日のレッスン 

寒さ到来。マスクはマスト。今日は自転車。
道すがらくもりつづけるメガネ…。

教室についてもくもりは取れず、白いままお部屋へ。

先生「誰かと思った。眼帯でもしてるのかと思って(笑)」

ど「楽譜が見えるかどうか( ̄▽ ̄;)」

そんな今日のレッスン、椅子に座る頃にはメガネのくもりも晴れました(*'▽'*)
でも次はコンタクトで来る決意。


抜き打ちのスケール&アルペジオ
今日はイ長調でした。
しかしアルペジオで明るみになるのは、親指のどんくささである。
親指だけで半音階を弾くという訓練を教えていただいたので、これがんばろ。


ブルグミュラーは、真珠はコケまくりだったけど、
伴奏がマシになっていたとのことでマルにしていただけました( ̄▽ ̄)

牧童はまだまだゆっくりと弾き方の見直し。
左手の四分音符のスタッカートを短く切りすぎている、
Bパートの右手の8分音符のは切れ味よく、四分音符とは区別する。
そのほか各パートの表現について教えていただきました。

ブルグミュラーは、まさに曲をどう表現するか、
そしていかにその力を身につけるか、を教えてもらえる練習曲集だなぁ、と改めて実感してます。
技術面を磨くツェルニーとは違う世界。
どちらも足りないから、本当はどちらもやりたいなぁ。


インベンション8番
1週間では両手を合わせるには至らず、片手ずつ見ていただきました。
1番より断然難しいよー💦
1番と同じくフレーズの始まりと終わりを意識すること。

しかし、いまバッハめちゃ楽しい!
難しいけど!
いろいろと弾き方が煩雑になってしまっているのを、
丁寧に打鍵することを見直せるのが、今の私にはインベンションかもかも。


ベトベトソナタは、進んだら書きます(笑)
とことん4小節!!


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村