ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

のんびりベートーヴェンと走るバッハ

平日に取れる時間は30,40分程度、
(それでも子どもを寝かせるのが遅くなってる💦)
もっと練習したいー!ヽ( `Д´ )ノ

前回のレッスンの前の週に関しては、
ハノンはいつものとおり、真珠の仕上げ、
牧童とインベンション8番の譜読みと忙しく、
私的には内容もりもり。
ベトベンのソナタ4番第3楽章はもはや問題の4小節とその親戚のみ。
譜読みが2つあるとなかなか忙しい。

現在は、
牧童がある程度軌道に乗ってきて、
インベンションもなんとか両手が合うようになってきた。
ちょっと余裕が出てきてる週。
そんな中でもソナタは部分練習をメインにしてます。


ベトベンのソナタ4番は、ここまで時間をかけるつもりがなかったのが正直なところ( ̄▽ ̄;)

でも、ブルクとバッハが面白くなってるので、
ソナタは割り切ってこんなペースで進めていくのも悪くないかなと最近は思っている。

昔は、ついつい通して弾いてしまって、
部分練習なんか面白くなくて考えられなかった。
でも今は、通して弾けるようになっても頭を打ってしまった時、
限られた時間の中で、割り切って部分練習をするのもありなんだなと思えるようになりました。
通して何回も弾かない分、まだ飽きてないし、
それにもっと上手に弾きたいと思っている曲なので。

音数が少ない=弾きやすい、ではなかったことを気づかせてくれた曲でもあるし( ̄▽ ̄;)
先生もそろそろ、コイツまだ弾けんのか、と思ってるだろうなぁ(´ー`)


インベンションがなんだかとても面白くて、
でもなかなか上手にならないのでムキになってついつい何度も弾いてしまう。
今1番時間をかけてしまっているかもしれない😛

でもインベンション、
ゆっくりゆっくりから合わせているつもりなのに…
どんどんとスピードが上がってしまうのはナゼ?!?!
真ん中あたりが1番苦手なのに、その頃にはそこそこ速度でちゃって、弾けるわけない😭

何度も何度も弾き直しても、いつの間にやらスピードアップ🙄

これまではメトロノームをかけるとまずテンパること間違いなしなのでかけてなかったけど、
だいぶ合わせられるようになってきたので
そろそろかけなきゃかな😗


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村