ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

苦しみのインベンション

久しぶりのバッハはやっぱり難しい(TへT)

かつてインベンションを始めたのは確か中学生で、
他の方の経験談を拝見する限り、遅めだったのではないかと思う。

基本的に取り組んでる練習曲の意義をわからないまま弾いていた頭空っぽ人間だったので、
インベンションも然り。

なんとなく、左右の手を対等に動かし、
メロディの追いかけっこが醍醐味でそれをマスターすることが目標なのか?
というくらいの一部見当違いの推測しかできていなかった。

右でメロディを弾き、少し遅れて左手が入る、
両方が16部音符になるところは苦行。
初めて両手を合わせる時は頭ギューゥっと感MAX。
左右のことをそれぞれ考えるということができなくて、
左手をとにかく身体で覚えて、勢いで左を弾いてる間に右手を合わせるという力技で乗り切ってきた記憶。
そこに表現もへったくれもあるわけない( ̄▽ ̄;)

でも、弾けた時は嬉しくて、まんざら嫌いではなかったな。

時を経て、意義を理解した上で、
今度はきちんと弾けるようになりたいと思います。
目指させ、左手の独立!

しかし、インベンションでヒーヒーなのに、
シンフォニアまでたどり着けるかな(´-`).。oO

そして、一曲増えると平日の練習もやっぱりヒーヒーだ💦



今更ながら初めたポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)で最近通勤時間が忙しい。
あっちゅーまに駅に着きます。

アプリ内にあるどうぶつたちと写真が撮れる機能が気に入った娘の撮影により、
フォトライブラリの写真が増殖中…。
かくいう私も、こんな写真撮って喜んでたりする♪

f:id:pyonpyon_donpyon:20211103000228j:plain

f:id:pyonpyon_donpyon:20211103000226j:plain

f:id:pyonpyon_donpyon:20211103000230j:plain


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村