ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

絶望期

ピアノの対するモチベーションの周期があるような気がする。
モチベーションというか、気持ちの周期。

希望期
主に譜読み中。
難しい曲でも、片手ずつ一生懸命取り組んで、少しずつメロディができてきて楽しい。
両手で合わせる時も、脳みそギュッと苦しく踠きながらも楽しくもある。

ノリノリ期
ゆっくりでもある程度両手で合わせて弾けるようなると、
これまたさらに楽しくなってくる。
このままずっと練習していれば、上手に弾けるかもしれないと希望がさらに膨らむ。
別名勘違い期。

絶望期
レッスンを受ける中で曲に対して、いかにテクニックが足りないかを思い知る。
教えてもらった内容は理解しているつもりでも、
それを実現するスキルがない。
弾いても弾いても上手くならずどん詰まり。

↑イマココってやつ。
特にソナタ4番第3楽章。


なので、昨日はピアノ弾かなかった。
時間作れなかったのもあるけど。

娘から、カフェで一緒にコーヒー飲もうと誘われたので、
そちらを選んで、一杯奢ってもらいました。
あつ森の中で( ̄▽ ̄)
アップデートされたので、彼女は今ノリノリ期。

明日はレッスンだから、今日はちょっとでも弾きたい。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村