ぴょんぴょんNote

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

食べて弾く

昨日はチョコのケーキがどうしても食べたくて、
娘を自転車に乗せケーキ屋さんに。
目的のケーキは売り切れだったけど、ほかのチョコケーキも美味しくて欲望満たされました♪
なんでもない日にケーキを食べる。贅沢(๑´ڡ`๑)♡

今日はお昼に美味しいカレー屋さんでテイクアウト。
美味しい!!美味しいけどなんせナンがでかい!
わかっているのに全部食べてお腹ポンポン。
でも、美味しいものを食べた休日は、あとはピアノさえ弾ければそれだけでいい休日だった、
といえる今日このごろです。

 

今日はレッスンでした。

2週間あったのに、ここ弾けるようになりましたぞ!
と言えるような出来は何一つなく、
聴いていただいてスイマセン状態でしたが、
楽しいレッスンではありました。


ハノンは50番の3度の練習をずっとやってるのですが、
上の音をメインで出すというのがなかなかできません。
和音の最後部の音を出すというのが、延々と出来ていないので、この練習で何かは習得したい。
ソナタ10番でもそれがほんまにもう…)
継続です。


ブルグミュラーのジプシーは自分の考えられる範囲では頭打ちというか、
どのように表現していったらいいがようわからん状態。
今日のレッスンで、抑揚を出すポイントを教えていただいたので、また片手から見直したいと思います。


インベンション4番は、なんか今日はしっかり打鍵できなかったな…😞
で、1番の問題はやっぱり長いトリルが問題で今一度一緒に練習してもらって、
結果的には今日で修了となりました。
やや不完全燃焼だけど😗
次は2番を選んでもらいました。


ソナタ10番は、転調後はまだ見てもらうに至ってないので、今日もメインテーマ(?)のところを。
冒頭の入り方と2小節目の音を意識して出すこと。
なかなか咄嗟には対応できなかったけど、これが決まると曲想が変わりました(*⁰▽⁰*)

その後の左手の分散和音のソシレシソシレシがまた棒引きになっているとのこと。
初回レッスンから指摘されてけど、まだダメでした( ̄▽ ̄;)
スピード上げつつ、また見直そう。

難しいけど、ベートーヴェンソナタは楽しいなー♪


インベンション4番は納得いく修了にはならなかったけど、
前日に撮ったやつを貼り付けの刑に処します。

左のトリルの危なっかしさよ!
というかむしろ左のトリルに合わせようと右が途中から減速しておかしなことに。
プラルトリラーのモタついてるし。
見てしまった者の精神状態を不安定にさせるこの感じ。
もう少しスピード上げたかったけど、このトリルじゃムリでした…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村